群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

夏のホップステップキャンプ~1日目

今日は「夏のホップステップキャンプ(2泊3日)」《1日目》を開催しています。

 

開校式・オリエンテーション

スタッフの自己紹介や

しおりを配布して、3日間の活動を確認

その後、グループにわかれて、自己紹介や班長・副班長決めをして

施設内の確認をおこないました!

 

 

荷物を自分の泊まる部屋へ移動してから

屋外に出て、仲間づくりゲームを行いました。

身体を動かしながらゲームをおこない

みんなの前で自己紹介をしたりして

緊張していた子もだんだんと緊張がほぐれ

笑顔が見られるようになってきました♬

 

 

その後、部屋に戻って、布団の準備

リーダーから布団の敷き方やシーツの使い方などの説明を聞いてから

自分の部屋で布団を敷きました!

 

 

夕方からはアウトドアクッキング

役割にわかれて、カレーライスを作っていきます!

 

お米担当の子たちは

飯盒にお米を入れてとぎます。

お米の量に合わせて目盛を確認しながら水を入れて、準備完了!

 

野菜を切る担当の子たちは

ピーラーを使って上手に皮をむいて

食べやすい大きさに包丁で切っていきます。

 

火起こし担当の子は

薪を組んで、マッチで着火!

炎を大きくして、飯盒や野菜を切っていれたお鍋を火にかけて、見守りながら薪をくべていきます。

 

お米担当の子たちは

サラダの準備もしてくれました♪

できあがったカレーライスを、自分の食べられる量だけお皿に盛りつけたら・・・

みんなで「いただきま~す♪」

みんなで作ったカレーライスは、とても美味しかったね(*^^*)  食後の片付け(洗い物)も、みんなでしっかりおこないましたよ(^_^;)

 

 

お風呂と日記の時間

順番にお風呂に入ったり、しおりに今日の活動で楽しかったことや頑張ったことなどを

絵日記で描き、1日目の活動を終えました。

 

2日目につづく・・・