群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

秋の親子キャンプ~1日目

今日は4年ぶりに、秋季開催の「親子キャンプ(1泊2日)」《1日目》を行っています。

群馬県外からもお越し頂き、たくさんのご家族にご参加頂きました!

 

開校式、オリエンテーション

スタッフの自己紹介や

新型コロナウィルス感染防止のためのオリエンテーションなどを行い

家族ごとの自己紹介♪

 

 

その後、屋外に出て

親子交流ゲーム

※マスク着用は屋外での活動の為、基本的にははずしてもOKにしておりますが、各自・各ご家庭に判断して頂いております。

身体を動かしながら

秋の青空の下

子ども同士も

親同士も緊張がほぐれ、笑顔が見られるようになりました♬

 

 

お昼は

持ってきたお弁当を家族ごとのテーブルで食べながら、休憩・・・。

 

 

午後は

「ネイチャーゲーム」をおこないました。

背中につけられたカードに描いてる生き物を当てるゲームでは大人も

子どもも、いろんな人に質問をしながら、ヒントを集めていきます。「わたしは、そらをとびますか?」

正解したよ!

 

 

次は

自然物が書かれたビンゴカードをもらって

家族ごとに広場周辺を散策♪

手で触ったり、匂いを嗅いだり、五感で感じながら・・・

全部見つけられたよ!

 

続けて・・・

色探しカードを持ちながら

同じ色の自然物を見つけてきます。「これはどの色に近いかな?」

たくさんの色を見つけました!

 

集めた落ち葉や花びらは、カードに貼り付けて、ネイチャーゲームを体験した記念作品にしました♬

 

 

今日の夕ごはんは

アウトドアクッキングで、カレーライスを作ります!

感染対策として、今回は家族ごとに調理をおこないました。

野菜を適度な大きさにカットしたり

薪を使って

火が起きたら、飯盒やお鍋をかけて

それぞれ家族ごとに役割分担をしながら調理していきます。

サラダも盛り付けて

家族で協力して作った、カレーライスのできあがり!

ご飯もカレールーも上手にできて、おいしかったです!!(#^^#)

 

 

夜は

大きな火を囲んでキャンプファイヤーをしました!

大人も童心にかえって歌ったり、踊ったり!

小さい子も一緒に盛り上がり、楽しい夜の時間となりました\(^o^)/

 

そのあとは、家族ごとに入浴をしたり、子どもたちは日記を書いたりして就寝となりました。

 

2日目につづく・・・