群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

夏の自然をあそびつくそう!~3日目

今日は「夏の自然をあそびつくそう!」3日目を開催しました。

 

※今年は新型コロナウイルス感染拡大の防止の観点により、全ての「夏休み子どもキャンプ」を日帰り、定員減数で実施致します。

 

3日目の朝の会

f:id:chaus:20200814043228j:plain

日帰り通い3日間のキャンプとはいえ、さすがにみんな眠そう(^_^;)

 

午前の活動は

f:id:chaus:20200814043159j:plain

昨日、源流の川で拾った石に絵を描くストーンペイント作りをしました

f:id:chaus:20200814043613j:plain

石の形を色々なモノに見立てて、絵を描いていきます

f:id:chaus:20200814043713j:plain

真剣に(^_^;)

f:id:chaus:20200814043856j:plain

いい思い出が出来たかな?!(*^^*)

お昼は

f:id:chaus:20200814044211j:plain

流しソーメン大会!

 

おっ!流れてきた~

f:id:chaus:20200814044423j:plain

うまくとれるかな?

f:id:chaus:20200814044642j:plain

よっと~っと~

f:id:chaus:20200814044729j:plain

みんな、最初は苦戦しましたが、うまく取れるように・・・おいしいよ~♪

f:id:chaus:20200814045023j:plain

おっ変わったのが流れてきた~と、採れたて野菜やら果物なども(^_^;)

 

 

流しソーメンの後はちょっと早いですが・・・ドラム缶風呂!

f:id:chaus:20200814045635j:plain

グループに別れて、水を入れ、火起こしをして沸かします!

f:id:chaus:20200814050019j:plain

こんなに水入れるの?!

f:id:chaus:20200814045937j:plain

バケツに水を入れてから

f:id:chaus:20200814050118j:plain

みんなで協力してドラム缶へ水を運びます!

f:id:chaus:20200814050210j:plain

重い~

f:id:chaus:20200814050255j:plain

ドラム缶の1/3ぐらいまでの水を貯めたら

f:id:chaus:20200814050323j:plain

火をつけます

f:id:chaus:20200814050333j:plain

うまく薪を焚べて、沸かします。

ドラム缶風呂が沸くまでの間は

f:id:chaus:20200814050620j:plain

畑で野菜の収穫

f:id:chaus:20200814050728j:plain

トマトや

f:id:chaus:20200814050653j:plain

キュウリなどを収穫して、そのまま夕食作りへ

f:id:chaus:20200814051109j:plain

野菜を切ったり

f:id:chaus:20200814051210j:plain

皮を剥いてお鍋へ

 

※本来は、ここでお鍋を火にかけて、調理するのですが、雷雨により一時中断。。。

 

スタッフが仕上げて

f:id:chaus:20200814052021j:plain

自分の食べれる分量だけ、盛り付けして

f:id:chaus:20200814052103j:plain

いただきます!

f:id:chaus:20200814052303j:plain

美味しく頂きました!多めに作ったのですが、あっと言う間に無くなりました(^_^;)

 

 

ドラム缶風呂の入浴も夕食作りと並行して行っていましたが、雷雨により一時中断

f:id:chaus:20200814052617j:plain

夕食後にも入りました。

f:id:chaus:20200814052706j:plain

気持ちいいよ♪

 

 

暗くなってきてからは

f:id:chaus:20200814052856j:plain

みんなで花火をして楽しみました。

 

 

活動の最後には3日間全体のふりかえり

f:id:chaus:20200814052949j:plain

絵日記形式で3日間の思い出や感想を書きました。

 

閉校式

f:id:chaus:20200814053005j:plain

本来は2泊3日間での宿泊キャンプとなるのですが、今季は新型コロナウィルスの影響により日帰り3日間通いに変更して実施致しました。

 

「子ども達は泊まりがいい~」との声も・・・そうだよね。

 

泊まりの方がドキドキワクワク、もっと楽しい活動も出来るしね。

と、話をしました。

 

 

早く新型コロナウィルスの影響が収束することを願いつつ、来年は本来の2泊3日の宿泊キャンプが出来ることを願って、3日間の活動を終えました。