群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

いちご狩り《春休み子どもキャンプ》

今日は「いちご狩り」《春休み子どもキャンプ》を開催しました。

 

開校式・オリエンテーション

一緒に活動するリーダーの自己紹介や、マスク・手洗いなど感染予防対策のオリエンテーションを行ったら車で移動

いちご園に行く前に初めて活動に参加する子や、初めてあう子もいたので

緊張ほぐしを兼ねて仲間づくりのゲームをしました。

 

いちご園に到着したら

イチゴの取り方やルールなどを確認してからイチゴ狩りのスタート!

大きないちご農園の中で自由に美味しそうなイチゴを探して

美味しそうなイチゴを発見!

トチオトメ(栃木県産)や、ヤヨイヒメ(群馬県産)があって

みんなでどんな味の違いがあるか?味比べ

トチオトメは・・・「すこしすっぱい?!(酸味がある)」

とても大きなイチゴも!!

みんなで美味しく頂きました(*^^*)

「何個食べた?!」「30個!!」という子も・・・まだ食べている子も^^;

 

イチゴ狩りを終えたら

チャウス自然体験学校に移動して、「イチゴジャム」作り

みんなで手分けをして

収穫したてのイチゴのヘタをカットしたり

適度な大きさにカットしていきます

イチゴのカットが終わったら、砂糖を計量して

砂糖とイチゴを一緒に混ぜます

途中、レモン汁を適量加えて

さらによく混ぜ合わせます

 

1時間ほどイチゴをねかせている間に

イチゴのクイズをしたり

昼食のお弁当を食べました♪

 

ねかし終えたら

果汁がたくさん出たイチゴを

お鍋に入れていきます

まずは中火でグツグツ・・・

煮立ってきたら弱火にして、混ぜながら煮ていきます

 

ジャムができるまでの間は・・・

瓶を煮沸したり

イチゴジャムのラベルを貼って準備していると・・・

イチゴの形がトロトロに溶けたイチゴジャムの完成です!

できたてのイチゴジャムをパンに塗ってみんなで試食♬

「できたての温かいジャムも美味しいね♪」(*^^*)

最後にしっかり冷ましたイチゴジャムを瓶に詰めて

「手作りイチゴジャム」の完成です!

 

おうちの人と美味しく食べてね♪