今日は「夏の1DAYキャンプ~源流の川でおもいっきり川あそび!②」を開催しました。
※今年は新型コロナウイルス感染拡大の防止の観点により、全ての「夏休み子どもキャンプ」を日帰り、定員減数で実施致します。
路線バスにて源流の川あそびのエリアまで移動してから開校式
リーダーの自己紹介や川あそびのオリエンテーションを行いました。
その後
身体の大きさに合わせた
ライフジャケットを着用し
バディを組んで川へ!
まず最初に
源流の川の冷たさを体感!
次にライフジャケットで
プカプカ浮く練習
初めてライフジャケットを着た子は最初は浮かぶのに不安もあったようですが
段々と慣れてくると、気持ちよさそうに浮かべるようになりました!
今回、多くの子ども達が楽しみにしていた飛び込み
早速、多くの子ども達がチャレンジ
次々と飛び込みます!
初めての子もいつの間にか列に並んでチャレンジ(^_^;)
飛べるかな?!
5・4・3・2・1・・・他の子ども達の掛け声にも押されてジャンプ~\(^o^)/
無事に飛び込めました(*^^*)
冷た~い川あそびの合間には
休憩も入れて身体を温めます
リーダーとも遊んだり
休憩後は
川流れを
楽しんだり
大きな岩の上からも
飛び込んだり
動画はこちらから
水鉄砲で遊んだり
さらに川あそびの上級者には
川の淵となるなる場所(通称:自然の洗濯機)に入ってぐ~るぐるや
みんなで浮かんで風車\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/もしました!
また、河原の石を拾ってストーンペイント作りでは
好みで下地の色を塗って
絵を描いて、お土産にしました。
このキャンプにて夏休み期間中に予定していた全てのキャンプが無事に終了致しました。
新型コロナウィルス感染拡大の防止の観点により、当初、計画していたキャンプを大幅に変更して実施した今年の夏休みキャンプ。例年とは違って、少し寂しい夏となりました。
新型コロナウィルスの影響で制約や制限がある中ではありましたが、自然の中で伸び伸び過ごしている子ども達の「弾けんばかりの笑顔」「嬉しさや楽しさの声」は『子ども達本来の姿』であると再確認し、改めて『自然体験活動の場』の重要性を認識しました。
今秋以降も新型コロナウィルスの影響が考えられますが、子ども達が心身ともに健康な日常が送れるよう、工夫を凝らした「自然体験活動」を提供して参りますので、ご支援・ご協力のほどよろしくお願い致します。
チャウス自然体験学校 代表 加藤正幸