群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

冬の1DAYキャンプ~年末コース

毎年、年末年始に開催している、お餅つきメインの「冬の1DAYキャンプ」

今回は「年末コース」で、鏡餅や正月飾りをつくります!

開校式

f:id:chaus:20200111150715j:plain

今日1日の活動内容やルールなどを確認します。

 

最初はお雑煮の野菜切り

f:id:chaus:20200111150822j:plain

普段、お家ではやらないコトもどんどんチャレンジします!

f:id:chaus:20200111150839j:plain

さすが6年生!年中さんをサポートしてくれました!

とても頼りになるお兄ちゃんの様です★

 

 

子どもたちが切ってくれた野菜を煮ている間に・・・

f:id:chaus:20200111150948j:plain

蒸した「もち米」の登場!!
近くに来ると、もち米のいい香りが♪

 

蒸したての「もち米」をパクリっ!試食

f:id:chaus:20200111151108j:plain

普段、食べているお米とどんな風に違うか確かめます!

たくさん噛むとモチモチしてきて甘みが増します♪

 

そして、いよいよお餅つき!

f:id:chaus:20200111151217j:plain

まずはベテランリーダーのお手本から。
一番重い杵を使って、ペッタンペッタン。

 

子どもたちもぺったんぺったん

f:id:chaus:20200111151321j:plain

軽い杵を使って、上手についています!

 

いつの間にか・・・

f:id:chaus:20200111151404j:plain

まわりの子どもたちから「あ~いしょ!あ~いしょ!」と掛け声が(*^^*)
※動画はこちら↓

www.instagram.com

 

つきたてのお餅は・・・

f:id:chaus:20200111151754j:plain

形を整えて・・・

f:id:chaus:20200111151824j:plain

みんなのお家でも飾れるように、鏡餅に!

二臼目は昼食用

f:id:chaus:20200111151911j:plain

お雑煮・磯部・きなこ・あんこ・みたらし・ずんだの味で頂きました♪
やっぱりつきたては、とっても柔らかくて、美味しい!

子どもたちは何個もおかわりしていましたよ~♪

 

 

午後は・・・

f:id:chaus:20200111152052j:plain

正月飾り作りで「しめ縄かざり」を作りました!

 

華やかな色の造花や・・・

f:id:chaus:20200111152138j:plain

千代紙で縁起の佳い鶴を折ったりして飾り付け

 

しめ縄飾りと鏡餅で1ショット★

f:id:chaus:20200111152241j:plain

「よい新年を!」