群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

春休みデイキャンプ

今日は「春休みデイキャンプ」《春休み子どもキャンプ》を開催しました。

 

開校式・オリエンテーション

一緒に活動するリーダーの自己紹介や

ジュニアリーダーとして参加してくれた子(中学生)も、みんなの前で挨拶。

 

 

外へ出て

仲間づくりゲーム

今日1日一緒に活動するみんなで

様々なゲームや

ボールなどをつかって身体を動かしていくと、自然と緊張もとけて、和やかな雰囲気に♪

 

 

お昼には

持ってきたお弁当を食べました(*^^*)

せっかくだから・・・と、外で食べた子もいました(*^^*)

 

 

午後は

竹とんぼ作り

ナイフで削る部分に鉛筆で印をつけて

削る前に、ナイフの使い方をしっかり聞いて

板を削っていきます。

※今回は竹ではなく、削りやすいヒノキ材を使って作っています。

最初はナイフの扱いに悪戦苦闘していましたが、削っていくうちに、ナイフの使い方にも慣れてきて、上手に削れるように(^^)b

 

板が削れて完成したら

今度は飛ばす練習!コツを掴んで「高く、遠くに」飛ばす練習を繰り返し

全員で「せ~の!」。誰が一番遠くに飛ばせるか?!競争してみました(^^) おうちでも、広い場所で、たくさん飛ばしてね★

 

 

夕方からは夕食の準備。今回はみんなで「ピザ」を作ります!

ピザ生地から作るので、強力粉や塩、ぬるま湯などの材料を量って、袋の中に入れ

こねて一つにまとめていきます

しっかり一つにまとまったら

棒を使って生地を薄く、まあるく伸ばしたらピザ生地の完成!

次に生地の上にサラミ・ブロッコリー・コーンなど、好きな具材をトッピングして

ピザオーブンで焼いていきます♪

 

 

焼いている間に

希望者だけ「ドラム缶風呂」に入浴♨ 入った子はみんな初めてで「外で入るお風呂は気持ちいい~」と喜んでくれました★

 

 

 

ピザが焼けたら

みんなでいただきま~す!

焼きたてのピザを食べて、心もお腹も大満足(#^^#)

 

夜には星空観察を予定していましたが、雲が多く星が見られなかったので

今日1日の楽しかったことなどを絵と作文でふりかえり

解散直前になって、少し星が見えていたので、ミニ観察会をおこないました。

 

いつもよりは少し長めの夜8時までのプログラムでしたが、子どもたちは最後まで元気いっぱい!

あっと言う間の1日で「もう終わっちゃうの?」と、名残惜しそうにしていました★