群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

夏休みデイキャンプ④

今日は夏休みデイキャンプ④を開催しています。

 

今年も新型コロナウイルス感染防止の観点により、全ての「夏休み子どもキャンプ」を定員減数や、開催基準をより厳しくして実施しています。

また、8月8日よりまん延防止等重点措置が発出されましたが、新規申込みを受付けず、既にお申込み頂いた方で参加の意向を確認の上、活動を実施しています。

 

開校式

一緒に活動するリーダーの自己紹介新型コロナウイルス感染予防の

オリエンテーションなどをおこないました。

 

今回は前にも参加している子たちばかりだったのと

これから雨が強く降る予報が出ていたため、増水の影響があまりないエリアの川へ(^o^)/

川あそびの場所の注意点を確認して

しっかり準備体操して

雨の中、川あそびスタート!

めちゃくちゃ冷た~い(^_^;)

今回はあっという間に身体が冷えてしまい、短時間の川あそびでした(^_^;)

 

お昼。

川あそびから戻ってお弁当を食べて休憩

カードゲームしたり

ビオトープの生き物を観察しました。

 

午後からは

ドラム缶風呂の準備

バケツリレーで水を汲み

小枝を拾ってきて

マッチで火をつけて火を起こします。

お湯が沸くまでちゃんと火の番をして

時々、湯加減をチェック!

リーダーも一緒にドラム缶風呂に入りました♨

 

その後、夕食作り

お米を洗ったり

野菜を切ったり

皮を剥いたりして

お鍋に入れます。

また、夏野菜のサラダも準備

盛り付けをして

畑にたくさんなっているミニトマトを収穫!

サラダに彩りを加えるために、たくさん採りました♫

完成したら頂きます(*^^*)

今回は採れたてトマトが大好評で、トマトを15個以上食べた子もいたようです(^_^;)

 

夜には花火大会

好きな花火に火をつけ

みんなで花火を楽しみました(^^)

 

最後に1日の活動のふりかえり

今日、楽しかったことなどを絵や文章を描いてふりかえり、夏休みデイキャンプの活動を終えました(^^)