群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

Let’Enjoyアウトドア~赤城山紅葉ハイキング

本事業はコロナ禍において「子供たちの心身の健全な発達のための子供の自然体験活動推進事業」として、文部科学省より委託を受けて実施する自然体験プログラムです。

 

5つのテーマにわかれた自然体験プログラムのうち、2つ目のテーマ「赤城山紅葉ハイキング」を実施しました!

 

開校式・オリエンテーション

f:id:chaus:20201019090716j:plain

今回は貸切バスでの移動だった為、車内にて一緒に活動するスタッフの自己紹介やコロナウイルス予防の為のオリエンテーションを行いました。

 

活動前のアンケート記入

f:id:chaus:20201019092212j:plain

事業実施の成果を図るため、活動前と活動後に子ども達へアンケートを記入してもらっています。

 

 

出発前に・・・

f:id:chaus:20201019092340j:plain

しっかり準備体操をおこないます!

 

 

ハイキング出発♪

f:id:chaus:20201019092847j:plain

今回は赤城山小沼~長七郎山~覚満淵のコース

 

ただ、黙々と歩くハイキングではなく・・・

f:id:chaus:20201019093139j:plain

足を止めて、樹木や植物のお話も(*^^*) この木は『ダケカンバ』「昔は○○に使われていたんだよ~」などなど・・・

 

歩いていると目線が下になってしまうので・・・

f:id:chaus:20201019093455j:plain

紅葉した樹の葉を下から観たら、また違った森の表情が(*^^*)

 

子どもたちが見つけた「秋」

f:id:chaus:20201019093813j:plain

み~んなカエデの仲間

 

発見!!

f:id:chaus:20201019093909j:plain

真っ赤になったマムシグサの実を見つけました!

 

 

休憩時には

f:id:chaus:20201019093705j:plain

携行食で元気を補給♪

 

 

森と湖

f:id:chaus:20201019094638j:plain

子ども達は広い湖をみるとなぜか石切りを始めます(^_^;)

 

 

この日は

f:id:chaus:20201019094718j:plain

湖の畔で昼食(*^^*)

 

 

昼食後は・・・

f:id:chaus:20201019095552j:plain

ミニ尾瀬と言われる「覚満淵」をハイキング。

 

興味のあったら

f:id:chaus:20201019095643j:plain

触ったり・・・

f:id:chaus:20201019095701j:plain

匂いを確かめてみたり、五感を使って自然を楽しみました!

 

雨天の日でも・・・

f:id:chaus:20201019095254j:plain

元気にランニング?!

 

ビジターセンターなども見学

f:id:chaus:20201019094943j:plain

赤城山の成り立ちや歴史・文化

f:id:chaus:20201019095020j:plain

生息している生き物などを知ることが出来ました。

 

 

■実施日:10/3,10/17

※当初、計画していた他の日程は台風、その他の為、中止致しました