本事業はコロナ禍において「子供たちの心身の健全な発達のための子供の自然体験活動推進事業」として、文部科学省より委託を受けて実施する自然体験プログラムです。
5つのテーマにわかれた自然体験プログラムのうち、2つ目のテーマ「赤城山紅葉ハイキング」を実施しました!
開校式・オリエンテーション
今回は貸切バスでの移動だった為、車内にて一緒に活動するスタッフの自己紹介やコロナウイルス予防の為のオリエンテーションを行いました。
活動前のアンケート記入
事業実施の成果を図るため、活動前と活動後に子ども達へアンケートを記入してもらっています。
出発前に・・・
しっかり準備体操をおこないます!
ハイキング出発♪
今回は赤城山小沼~長七郎山~覚満淵のコース
ただ、黙々と歩くハイキングではなく・・・
足を止めて、樹木や植物のお話も(*^^*) この木は『ダケカンバ』「昔は○○に使われていたんだよ~」などなど・・・
歩いていると目線が下になってしまうので・・・
紅葉した樹の葉を下から観たら、また違った森の表情が(*^^*)
子どもたちが見つけた「秋」
み~んなカエデの仲間
発見!!
真っ赤になったマムシグサの実を見つけました!
休憩時には
携行食で元気を補給♪
森と湖
子ども達は広い湖をみるとなぜか石切りを始めます(^_^;)
この日は
湖の畔で昼食(*^^*)
昼食後は・・・
ミニ尾瀬と言われる「覚満淵」をハイキング。
興味のあったら
触ったり・・・
匂いを確かめてみたり、五感を使って自然を楽しみました!
雨天の日でも・・・
元気にランニング?!
ビジターセンターなども見学
赤城山の成り立ちや歴史・文化
生息している生き物などを知ることが出来ました。
■実施日:10/3,10/17
※当初、計画していた他の日程は台風、その他の為、中止致しました