群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

【新型コロナウィルス~学校臨時休校 子育て支援事業】チャウス子ども自然塾~5月(3週目)

3月期より『新型コロナウィルス~学校臨時休校 子育て支援事業「自然体験型 学童保育」』を実施していますが、5月からは毎週土曜日と祝日の日は、長期間の休業に伴う『子ども達の精神面や成長発達面』のサポートを目的としたリフレッシュプログラムを実施しています。

 

開校式

f:id:chaus:20200524144416j:plain

あれ?今週からは子ども達が「日直」として、開校式や閉校式の司会を始めました!

いつもの様に・・・手洗い(6種)など・・・

f:id:chaus:20200524144734j:plain

 

何度も来ている子達が、初めての子たちへも教える・・・

「人に教えるから、上達するし・・・みられているから、しっかり出来るようになる」

出来ていない子には「手首もだよ~」などとしっかりフォローも(*^^*)

 

最初はいつもの様に・・・

f:id:chaus:20200524144617j:plain

お勉強の時間

f:id:chaus:20200524144643j:plain

みんなで楽しくお勉強!

 

勉強をしたら・・・

f:id:chaus:20200524144538j:plain

今日の活動決め。みんなでやりたいことを話し合って決めます。

 

 

今週の自然塾は・・・

・しっぽとり

f:id:chaus:20200524150044j:plain

・暗号宝さがし

f:id:chaus:20200524150133j:plain

秘密の暗号を・・・

f:id:chaus:20200524150809j:plain

解読して

f:id:chaus:20200524150749j:plain

お宝を探し当てます(*^^*)

f:id:chaus:20200524150847j:plain

・ドッジボール

f:id:chaus:20200524151043j:plain

今週も大人気♪

f:id:chaus:20200524151131j:plain

・ダルマさんが転んだ

f:id:chaus:20200524151231j:plain

 

・虫取り

f:id:chaus:20200524151320j:plain

アゲハチョウ捕まえたよ(^_^)b

 

 

 

 

 

・雨の日には

f:id:chaus:20200524151559j:plain

トランプタワー

 

知育ブロックで

f:id:chaus:20200524151624j:plain

タワー立て

f:id:chaus:20200524151800j:plain

UNO

 

創作クラフトで
f:id:chaus:20200524152013j:plain

ピンボール台を作ったり

f:id:chaus:20200524151932j:plain

パーツを作って色を塗ったり、折り紙を折ったりして

f:id:chaus:20200524152023j:plain

お弁当箱などを作りました。

 

 

久々に公園にもでかけました

f:id:chaus:20200524145921j:plain

 

 

 

今週のリフレッシュプログラム(土曜日)はおにぎらず(昼食)を作って食べました!

f:id:chaus:20200524140828j:plain

リーダーから作り方の説明を聞いて

f:id:chaus:20200524140929j:plain

海苔、ご飯・・・と乗せていきます

f:id:chaus:20200524141004j:plain

好き嫌いの無いように、野菜もバランスよく入れてね♪

f:id:chaus:20200524141259j:plain

食べる直前にリーダーに切ってもらって

f:id:chaus:20200524141608j:plain

完成\(^o^)/

f:id:chaus:20200524141417j:plain

かんた~ん!お家でもできるぅ~♪

 

 

※リフレッシュプログラムでは通常のキャンプ活動の時の様に子ども達が全て調理するのではなく、複数人による接触して作る部分を出来る限り避け、スタッフが下準備、調理などを行い、感染防止対策を行った上で実施しています。

 

 

 

・苗の観察記録

今週は雨や曇りの日が多かったので

f:id:chaus:20200524142821j:plain

適度に水あげ

f:id:chaus:20200524143059j:plain

日差し避けとなる「緑のグリーンカーテン」でゴーヤも苗を植えました

f:id:chaus:20200524143438j:plain

ゴーヤは葉っぱが少ないので、苗の間に・・・

f:id:chaus:20200524143154j:plain

アサガオの種も一緒に蒔きました

 

 

それ以外にも先日、収穫したラディッシュをもう一度、育ててみようと・・・

f:id:chaus:20200524143620j:plain

収穫までの間が短いので、今回は試しに、プランターで育てみることに・・・

 

長期休業期間だからこそ「じっくり観察したり、体験を踏まえた上で、新しい考え(試してみる)ことが出来る」ので、子ども達からも「こうやってみよう!ああやってみよう!」とたくさん、アイデアが出てきます。

降って湧いて生まれた、コロナ時間を有効に使えています♪

 

 

 

平日のお昼のお弁当は『みどり子ども食堂「ふぅ」(https://midorikodomo17.wixsite.com/mysite)』さんにご協力頂き、毎日お届け頂いております!

f:id:chaus:20200524135743j:plain f:id:chaus:20200524135754j:plain

f:id:chaus:20200524135802j:plain f:id:chaus:20200524135809j:plain

※木曜日のお弁当を撮り忘れました(T_T)

今週もおいしいお弁当をありがとうございました!

 

 

臨時休校もあと一週間(予定)。今のところは、学校が再開されましたら、学童保育の受けいれは一旦終了となりますが、今後も臨時休校が実施されましたら、受入再開が出来るよう準備をして参ります。

 

また、長期間の不自由な生活の中で心身ともに疲れてしまったり、ストレスが溜まっている方もいらっしゃるかともいます。チャウス自然体験学校は今後の全てのプログラムで『子ども達の精神面や成長発達面』のサポートを目的とした、リフレッシュプログラムとして活動を再開して参りますので、ご不安なことなどありましたら、お気軽にご相談ください。