群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

夏のワクドキ体験キャンプ①~1日目

初めて親元を離れて宿泊をする子向けの初心者向け・体験型のキャンプ「夏のワクドキ体験キャンプ①」を実施しました。

 

開校式

スタッフの自己紹介や

施設の利用やコロナウイルス感染予防についてのオリエンテーションを行い

その後、グループにわかれて班長決めをしたり、2日間のスケジュールをみんなで確認しました。

 

 

荷物を部屋へ移動したら

仲間づくりゲームを行いました。

※熱中症予防の為、マスクをはずして活動を行っています。

ゲームを通じて、キャンプを一緒に過ごす友達と交流しながら

子どもたちの緊張をほぐし

だんだんと子どもたちの笑顔が見られるようになってきました♪

 

 

お昼は

涼しい室内で、お弁当! しっかり食べて、しっかり休憩します。

 

 

 

午後は「ネイチャーゲーム」をおこないます!

背中につけられたカードに描かれた生き物をあてるゲームで、お互いにカードを見せ合って、質問をしながらヒントを集めていきます。

質問する人「わたしは、そらをとびますか?」 答える人「いいえ、とびません!」

わかった人は、答え合わせ

答えがわからない子たちは、最後にみんなからヒントをもらって、答え合わせをします(#^^#)

 

次のゲームは屋外で

自然の中に隠された人工物を

自分の目で見て探していきます。

 

人工物の果物や葉っぱ、小さなカエルが隠されていました!

 

 

夕方からはアウトドアクッキング

各グループごとに、別れてから役割分担を決めて

リーダーから調理のポイントや注意点などを聞いて、調理スタートです!

野菜を切る係は、ピーラーや包丁を使って、食べやすい大きさに野菜を切っていきます。

お米の係りは、お米をはかって

飯ごうに入れたら、といでいきます。お米がこぼれないように、手で支えながら…(*^-^*)

 

火を起こす係りは

新聞紙や薪を組んだら、マッチで火をつけます。

火起こし、大成功!ここから火を大きくしていきます!

火が大きくなったら、飯盒を置いて、カレーも煮込んでいきます

それ以外にも、サラダの盛り付けをして

夕食(カレーライス)のできあがり♪ 美味しくできました(*^-^*)

食べ終わったら、自分の使った食器や調理道具なども、きれいに洗って片付けて…グループで協力してアウトドアクッキングをしました。

 

夜の活動は

 

キャンプファイヤー!

 

大きな火を囲んで、歌ったり、踊ったり

 

とても盛り上がりました(*^-^*)

※熱中症予防の為、マスクをはずして活動を行っています。

 

キャンプファイヤーが終わったら、お風呂と日記の時間

お風呂に順番で入って、順番待ちの子達は、今日楽しかったことや頑張ったことなどを日記に描いて、1日目の活動を終えました。

 

2日目につづく・・・