群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

春の親子キャンプ~1日目

毎年、ゴールデンウィークに開催している「春の親子キャンプ」。

今回は11組33名の方の参加をえて群馬県立東毛青少年自然の家(群馬県太田市)とその周辺を会場に行われました。

 

開校式、オリエンテーション

f:id:chaus:20190515162756j:plain

親子での参加だと、どうしても他の人に迷惑を掛けまいと、変な緊張感が漂い、我が子に1つ2つと子どもに制限をかけがち・・・

そうでなく、制限を掛けたり、子どもを監督するのではなく、ノビノビと過して「子どもも保護者も楽しんで」欲しい・・・とお願い。また、お互いに他人様の子と関わることで様々な「体験・チャレンジ」を見守り、「応援」してあげてくださいと重ねてお願いしました。

 

アイスブレイク

f:id:chaus:20190515162806j:plain

開校式、オリエンテーションを終えてから早速、屋外に出て活動開始!

 

f:id:chaus:20190515162814j:plain

家族単位の自己紹介・・・お名前は?どこから来ましたか?

 

f:id:chaus:20190515162823j:plain

親子でやったことのあるアウトドア体験は?今回楽しみにしていることは?

 

f:id:chaus:20190515162831j:plain

それぞれ、発表!

 

f:id:chaus:20190515162840j:plain

ちょっと、緊張してしまったり・・・

 

f:id:chaus:20190515162849j:plain

テレてみたり・・・(*^^*)

 

仲間づくりのゲーム

f:id:chaus:20190515162857j:plain

みんなの顔と名前が判ったところから、仲間をつくっていきます♪

 

f:id:chaus:20190515162905j:plain

様々なゲームで・・・「そ~れ(^o^)/」

 

f:id:chaus:20190515162914j:plain

「おおかみがきたぞぉ~」

 

f:id:chaus:20190515162923j:plain

天気にも恵まれ、新緑の森のなかでノビノビ、交流をしました!

 

昼食後、午後からは親子で冒険登山

f:id:chaus:20190515162933j:plain

チャウスの名の由来となった「茶臼山」へ

 

f:id:chaus:20190515162942j:plain

既に仲良くなった子ども達は親と離れて友達同士で

 

f:id:chaus:20190515162954j:plain

岩肌の道もあり意外と急な斜面も登ります

 

f:id:chaus:20190515163015j:plain

子ども達はまだまだ余裕\(^o^)/

 

保護者の皆さんは・・・

f:id:chaus:20190515163005j:plain

疲れた?!(^_^;)

 

f:id:chaus:20190515162553j:plain

見頃を迎えたヤマツツジのアーチの中を潜ると・・・

 

f:id:chaus:20190515162606j:plain

あっという間に「茶臼山」の山頂!

 

f:id:chaus:20190515162615j:plain

にわか雨の雲が多く、眺望は良くなかったですが、自分の住んでいる街や知っている建物も見えました!

 

帰路は・・・

f:id:chaus:20190515162624j:plain

多少、夕立にあいましたが、無事に下山!子ども達はまだまだ元気\(^o^)/

 

予定より早く下山をしてしまったので・・・

f:id:chaus:20190515162634j:plain

みんなでゲームスタート!

 

f:id:chaus:20190515162644j:plain

餃子ジャンケン

 

f:id:chaus:20190515162653j:plain

番号決めジャンケン

 

f:id:chaus:20190515162701j:plain

ドーン!

 

f:id:chaus:20190515162710j:plain

ピーピーピー・・・ワン!

 

f:id:chaus:20190515162718j:plain

線路はつづく~よ~ど~こまでも~♪

 

夕食。沢山、動いて楽しんだので「お腹もペッコぺこ」

f:id:chaus:20190515162727j:plain

好き嫌いをしないで、自分の食べれる分だけ取りましょう(^_^;)

 

今夜のメニューは・・・

f:id:chaus:20190515162734j:plain

大人も意外と量が多い(●^o^●)

 

夜はキャンドルファイヤー

f:id:chaus:20190515162739j:plain

本当はキャンプファイヤーを実施する予定でしたが、雷注意報が出ているとのことで、施設側からNGがでてしまい、残念がら室内でのキャンドルファイヤー

 

f:id:chaus:20190515162744j:plain

歌ったり踊ったりの盛り沢山な60分!

 

f:id:chaus:20190515172641j:plain

今月のお誕生月の子にお祝いをしました!

 

夜話

f:id:chaus:20190515162749j:plain

便利な生活の出来る世の中だからこそ、大切なモノ・大事なコトは何か?を見極める必要がある・・・

 

最後には「庭のシャベルが~1日濡れて・・・」『虹♪』を手話付きで皆さんと一緒に歌いました(*^^*)