群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

夏休みデイキャンプ②《夏休み子どもキャンプ》

今日は「夏休みデイキャンプ②」【夏休み子どもキャンプ】を開催しました。

 

開校式&オリエンテーション

一緒に活動するリーダーの自己紹介などをして

仲間づくりゲームをおこないながら

今日一緒に活動する友達と自己紹介などをしました(*^-^*)

 

その後、川あそびをする場所へ移動

着替えやライフジャケットを着用して

準備体操もしっかりしたら

川辺におりて、遊ぶ範囲や注意点の確認をします。

 

猛暑日の続く、毎日

山の川の水は思っていたいじょうに、冷たかったようで、みんなビックリ!

冷たい水に慣れてきたら、プカプカ浮いてみたり

水鉄砲でうちあったり

滝で頭を冷やしてみたり(^_^;)

川を楽しみました♪

 

お昼には

お弁当を食べ、チャウス自然体験学校に戻って

しっかり休憩。

 

 

午後からは役割を決めて、夕食とドラム缶風呂の準備

ドラム缶風呂の係の子はドラム缶を設置したら水を溜めて

薪を組んで、マッチで火起こし!

女の子3人でお風呂を沸かしていきます!

 

夕食の準備は

男の子の担当。野菜の皮を剥いて、適度な大きさに包丁で切っていきます。

また、お米も研いだら、炊飯器にセット!

野菜の準備ができたらコトコト煮込んでいきます。

 

そうこうしているとドラム缶風呂のお湯が沸いたようなので

入りたい子から順番に入浴!

ドラム缶風呂の底面は熱いので、スノコを足で押し下げながら入ります。

屋外で入るお風呂は気持ちいいね!

 

合間に

おやつタイム!茹でたトウモロコシを食べました(^_^;)

 

お風呂に入っている子がいますが

野菜に火が通ったので、カレーのルーを入れて・・・

サラダも盛り付けて・・・準備が整ったら

みんなで一緒に「いただきます!」

いっぱい遊んだから「お腹すいた~!!」と言って、モリモリ(*^^*)

おかわりもして、お腹いっぱい食べました(*^-^*)

 

 

夜は花火(*^^*)

たくさんの手持ち花火を選んで

自分で火をつけて

キラキラしていてとってもきれいでした♪

 

最後に

楽しかったことなどを絵と文章で書きながら、1日のふりかえりをして、活動を終えました♬