群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

サマーキャンプ~4日目

7/30より長期キャンプ「サマーキャンプ(6泊7日)」《4日目》を行っています。

この事業は『令和4年度 体験活動等を通じた青少年自立支援プロジェクト』として文部科学省より委託を受けて事業を実施しております。

 

朝のつどい

テント泊をして、初めての朝を迎えました。慣れない環境(テント・寝袋など)だったので、少し寝不足の子も・・・

体操で身体を動かして、頭と身体を起こします!!

 

朝食

食材を運んで

手分けをして準備

今日も暑い1日になりそうなので、しっかり朝食を食べました!

 

 

午前は、休息の時間

洗濯物をまとめて出したり

共有スペースの整理整頓や自分の荷物の片付けなどをしてゆっくりと過ごしました。

 

 

昼食の準備

4日目ともなると、自分たちで役割分担を決めて

スムーズに調理が進んでいきます

レシピがわからなかったら、包装袋に記載されているものを確認しながら

焼きそばのできあがり。いっぱい食べて(*^-^*)

 

 

午後からは

ラフティング体験!

ウエットスーツを合わせて

ヘルメットやライフジャケットなどを装備したら・・・

利根川へ、バスに乗ってレッツゴー!!!

川辺でガイドさんからセーフティートーク(安全説明)を受けてから

川の冒険に!!

みんなで「いち・に・いち・に・・・」と声を出しながら、パドルを使って漕いでいくと・・・

目の前に激流ポイントが迫ってるぞ! パドルを離して・・・

激流の中へ!!

水しぶきを浴びながら(*^-^*)

難関ポイントをクリアしたら、パドルを挙げて喜びを分かち合おう!

最後はボートから川へ飛び込んで、岸まで泳ごう♪

各グループで協力し合いながらボートを漕いで、無事に全員ゴールへ到着できました(*^-^*)

お世話になったガイドさんへお礼のあいさつをして、ベースキャンプへ

 

 

ベースキャンプに戻ったら

乾いた洗濯物をたたんだり、順番にシャワーを浴びて

夕食の時間

みんなで今日の出来事を語らいながら楽しい食卓。

 

明日も1日遠征活動になるので、早めに就寝しました(-_-)zzz

 

5日目につづく・・・