群馬 桐生の自然学校 22年の活動実績と5万7千人以上の参加者

春の親子キャンプ~1日目

今日から「春の親子キャンプ(1泊2日)」《1日目》を行っています。

 

開校式、オリエンテーション

スタッフの自己紹介や施設のオリエンテーションなどをおこない

名前や楽しみにしていることなどを紙に書いて

家族ごとに自己紹介をしていただきました♪ GWということもあり、今回は県外からの参加が多かったです!

 

 

その後、屋外に出て

親子交流ゲーム

様々なゲームをしながら、子ども同士

親同士も交流をして

緊張がほぐれ、自然と笑顔になってきました♪

 

 

お昼は

持参したお弁当を食べながら、休憩♬

 

 

午後は、ネイチャーゲームをおこないました。

目を閉じて、周りからどんな音が聞こえてくるか?

自然の中に隠された人工物を探したり?

親子で自然物だけを使って、料理に見立てて創作

どんな物を拾ってきて、何を作ったか、それぞれ発表!お花を入れて彩り豊かにしたり、枝・葉・砂など、様々な自然物を使って表現して、工夫を凝らした作品ができました♪

 

 

夕方からは、アウトドアクッキング。家族や小グループにわかれて、夕食準備をします!

ご飯は飯ごうを使って炊きます!

子ども達も自分の役割に集中・・・

火起こしは、パパさんや男の子が担当するグループが多かったです(*^^*)

ご飯が炊けているか、飯ごうの中をチェック!

女の子も火の当番にチャレンジ!

自分の食べられる量を盛り付けて

カレーライスのできあがり!

アウトドアクッキングが数十年ぶりという方もいらっしゃいましたが、グループで協力して、美味しくできました♬

 

 

夜は

キャンプファイヤーをしました!

大きな火を囲んで

歌ったり、踊ったり♬ みんなで楽しく過ごしました\(^o^)/

 

 

その後は入浴をしたり

子どもたちは日記を書いたりして、就寝となりました。

 

2日目につづく・・・