群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

親子で森のようちえん①~じゃがいも掘り

今日は「親子で森のようちえん①~じゃがいも掘り」を開催しました。

 

開校式&オリエンテーション

一緒に活動するリーダーや参加者のみなさんの自己紹介をしました。

 

その後

畑の降りてジャガイモの掘る手順を確認したら

ジャガイモ掘りのスタート!

ジャガイモあるかな?!

 

土の中を掘っていくと…「あっ!」

「ジャガイモあったよ~♬」

「ここにもあったよ~!」

あちこちで「おっきなジャガイモ」が出てきました!

 

とれたジャガイモは種類に別けてカゴに入れて

畑にはたくさんの虫もいて^^; ジャガイモ掘り虫に夢中な子も(*^^*)

 

ジャガイモを掘って、蒸している間は

気温が35℃近くまで上がったので、水遊びもしました(*^^*)

最年少5ヶ月の赤ちゃんを見守る2歳半(*^^*)

 

ジャガイモが蒸しあがったら

持ってきたおにぎりと一緒に「いただきま~す!」

キタアカリ、トウヤ、アンデスレッド、ハルカ4種類を食べ比べたり

ジャーマンポテトや、ジャガイモのお味噌汁などもたくさん食べました!

 

最後に閉校式

「まだ帰りたくない~!」「また来る~!」との声もありましたが(^_^;)、無事に活動を終えました。

 

また一緒に遊ぼうね!