群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

チャウスはたけの楽校~野菜かき氷と冬野菜の種植え

今日は「チャウスはたけの楽校~野菜かき氷と冬野菜の種植え」を行いました。

 

開校式・オリエンテーション

一緒に活動するリーダーの自己紹介やオリエンテーションをおこなったら

 

畑の様子を確認。今季は40℃近い猛暑日が続くだけでなく、雨も降らずに野菜の生育に影響が出始めてきています。

 

畑の様子が確認できたら

かき氷作りで使う野菜を収穫します!

赤と黄色のミニトマトや

ナスを使います!(゜o゜;

 

 

今日も気温が高いので、室内でシロップ作り

ミニトマトは皮を湯むきして

細かく刻み

砂糖やレモン汁を入れて、コトコト煮込んでいきます・・・

ナスも皮をむいて

砂糖と一緒にコトコト煮込みます!

 

 

煮込んだシロップを冷ましている間に

昼食の準備

メニューは「冷やし中華」。夏と言えばこれですよね~♬

しっかり食べて休憩をしたら・・・

 

 

午後は

水遊び!連日の猛暑日。さすがに畑仕事は出来ません(T_T)

※冬野菜の種まきを予定していましたが、気温が高すぎる為、次回に変更しました。

 

 

水遊びをしてクールダウンしたら

お待ちかねの野菜かき氷!

トマトやナスで作ったシロップをかけて

ペロリ(*^^*) ナスの食感がブドウ?! 味は・・・少々、大人の味でした(^_^;)

その他にもトマトで作ったシロップはおかわりをするほど、好評でした♪