群馬 桐生の自然学校 22年の活動実績と5万7千人以上の参加者

大洗 磯あそびデイキャンプ《夏休み子どもキャンプ》

今日は「大洗 磯あそびデイキャンプ」【夏休み子どもキャンプ】を開催しました。

 

群馬県内各地より集合して開校式などをおこない

車にて茨城県に移動。午前中の磯遊びをおこなう、平磯海岸へ到着しました!

 

まず最初にライフジャケットをしっかり着用して、活動するエリアを確認

磯遊びについての説明を聞いたら

磯の生き物探しのスタート!

小さな網を使って

「ヘビギンポ」をゲット!

岩の隙間には

カニもいました!

みんなが捕まえた生き物を集めて

「ムラサキウニ」や「ヒトデ」も見つけました!

どんな場所に生き物が潜んでいるか?や

つかまえ方などを教えあって

さらに生き物を探していくと・・・

違った生き物を発見!

「ヤドカリ」や

婚姻色の「ヘビギンポ」も見つけることができました!

 

その後、場所を移動して

アクアワールド大洗水族館へやってきました!

昼食を食べたら、リーダーからチケットをもらい入館

水族館では、磯いがいに生息している

海の生き物を

名前や特徴を調べながら

じっくり観察をしました!

こんな珍しい生き物も(^_^;) ※水槽を清掃中でした

 

また、みんなが楽しみにしていたのは

イルカやアシカのショー

バランス力やジャンプ力に驚き(*^^*)

別のショーをおこなっている時間で、リーダーオススメのショーを行っている水槽の中の見える場へ

イルカの泳ぐ早さに驚愕(゜o゜; どのように勢いをつけてジャンプをするのか、みんな釘付けでした♪

 

最後に今日の活動をふりかえり

絵と感想文を書いて1日の活動をふりかえりました(*^-^*)