群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

わたらせの森ふれあいキャンプ~3日目《夏休み子どもキャンプ》

一昨日より「わたらせの森ふれあいキャンプ(2泊3日)」《3日目》【夏休み子どもキャンプ】を開催しています。

 

起床・洗面・身支度をしたら今日は最終日なので、寝具を片付けてから

朝のつどい。さすがに3日目となると、疲れも出てきて眠い目を擦って出てきました(^_^;)

朝のゲームをして、今日の体調チェック。親指を上げて元気メーターで確認します(^_^)b

 

今朝の朝食は簡単アウトドアクッキング

ドックパンにウインナーやチーズ、レタスをはさんで

アルミホイルでしっかり包み

牛乳パックに入れて牛乳パックに火をつけて燃やします!

パックが全部燃えきったら、「カートンドック」のできあがり♪

今日も元気に活動できるよう、しっかり朝食を食べました!

 

 

部屋の清掃や荷物移動終えたら・・・

午前はネイチャークラフト

材料となる枝を探して

好きな色の毛糸を選び

作り方をリーダーから教わって

枝に毛糸を縛ったり、くるくる巻き付けていきます。

途中で毛糸の色を変えながら、作っていくと

ネイティブアメリカンのお守り「イーグルアイ」が完成しました! キャンプの思い出として、おうちに飾ってね♪

 

最後に

今回のキャンプで楽しかったことなどを絵と感想文で描きながら、3日間の活動をふりかえり

3日間一緒に過ごしたリーダーから挨拶をして、すべての活動が終了となりました。

 

キャンプ直前に体調不良者の子が多く欠席となってしまい、全体の人数は少なかったですが、その分、一人ひとりと深く交流できたので、自由時間もみんなで遊ぶ姿が見られ、とても仲良くなりました♪

また、キャンプで一緒に活動できることを楽しみにしています★