群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

チャウスはたけの楽校~夏野菜の収穫と流しソーメン大会

「チャウスはたけの楽校」の第6回目となる今回は「夏野菜の収穫と流しソーメン大会」を行いました。

 

開校式・オリエンテーション

一緒に活動するキャンプリーダーの自己紹介や

コロナウイルス感染予防の為のオリエンテーションもおこないました。

 

その後

畑に出て育てている野菜の生育具合をチェック!

今回は前回のジャガイモ掘りで

少し掘り残していたジャガイモと

トウモロコシなどを収穫

今季は立派なトウモロコシが収穫できました\(^o^)/

また、小さいながらもナスやピーマン

キュウリなども収穫しました。

 

収穫した

トウモロコシは「生」で

ガブッリ!

採れたてのみずみずしさと、あま~い香りに驚きました!

 

お昼からは

みんなのお楽しみに「流しソーメン大会」

この日も蒸し暑い日になりましたが

流しソーメンで清涼を感じながら

楽しみました(*^^*)

途中、ソーメンに紛れて・・・トマトやら枝豆

みかんやグミなども流れてきて争奪戦に^^;

 

午後からは

ちょっと気が早いですが、秋の野菜の準備

※チャウスの畑は里山の麓にあり、10月中旬より日照時間が極端に少なくなるので、少し早いですが秋・冬の野菜の準備もしていきます。

秋野菜の種を植えたり、サツマイモの苗をグループに分かれて行いました。

サツマイモ班はベニアズマとキントキと言う品種の苗を植えて

しっかり根が張るように水をたっぷり・・・

 

種を植える班は

育苗ポットへ土を敷き詰めて

小さな凹みを割り箸で作って、トウモロコシ、エダマメ、ブロッコリーなどの種を植え

最後には、しっかり水をあげました。

 

次に来たときにはみんなが植えた種や苗がどこまで大きくなっているかな?楽しみです(*^^*)

 

 

◆次回の「チャウスはたけの楽校」は・・・8月7日(日)夏野菜でBBQ大会と冬野菜の苗づくり です!

チャウスはたけの楽校