群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

わたらせの森ふれあいキャンプ~2日目《夏休み子どもキャンプ》

昨日より「わたらせの森ふれあいキャンプ(2泊3日)」《2日目》【夏休み子どもキャンプ】を開催しています。

 

起床・洗面・身支度をしたら

朝のつどい。簡単なゲームで頭と身体を起こしつつ

今日の体調チェック。親指を上げて元気メーターで確認(^_^)b みんな元気です!

 

 

その後、朝食

食パンに好きな具材を挟んだり

甘いジャムやチョコクリームなどを塗ってサンドイッチに

いただきます(*^-^*)

今日も1日、暑くなりそうだから、しっかり食べます!

 

朝食後は

宿舎の清掃

みんなで使っている場所をきれいに清掃しました。

 

 

今日の日中の活動は川あそび!

しっかり準備体操をして

ライフジャケットを着用したら

活動する範囲や注意事項などを確認して川あそびスタート!

まずは山の冷た~い水に慣れる為に、みんなで水の掛け合い!!

また、ライフジャケットにも慣れるためにプカプカ浮いてみます。

最初はちょっと、怖かったけど、みんな川の流れに身をまかせて、プカプカ流れれるように(^^)v

さらにみんなでつながって(*^-^*)

 

休憩時には

石積み選手権!誰が一番高く積み上げれるかな?!

 

休憩後も

大きな岩からの飛び込みにもチャレンジしたりして

1日、川あそびを楽しみました!

 

 

夕方からはアウトドアクッキング

みんなで役割分担を決めてスタート!

お米を研いだり

野菜の皮を剥いて

包丁で適度な大きさに切っていきます。

 

火起こしの子達は

薪を組んで、マッチで着火!

炎が安定してきたら、飯盒をのせて、ご飯を炊き

野菜の入った鍋を火にかけて煮込んでいきます・・・「火が通ったかな?!」

野菜に火が通ったら、お肉を入れて、カレーのルーを入れて・・・

カレーライスの出来上がり!自分の食べれる量を自分で盛り付けて

 

いただきます!みんなおかわりをして、たくさん食べました!美味しかったね(*^^*)

 

 

夜はキャンプファイヤーを実施する予定でしたが、雷が鳴り始めてきたので

室内でキャンドルファイヤーをおこないました!

みんなで歌ったり、踊ったりして\(^o^)/

とても盛り上がりました\(^o^)/\(^o^)/

 

 

キャンドルファイヤー終了後は、順番にお風呂へ入ったり

今日の活動で楽しかったことや頑張ったことなどを絵日記で描いたりしながら、2日目の活動を終えました。

 

3日目につづく・・・