群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

春の親子キャンプ~2日目

「春の親子キャンプ」2日目

2日目の朝。

起床、洗面、身支度を終えてから、朝のつどいをおこないました。

つどいでは、ラジオ体操の代わりに簡単なゲームや体調チェックなどをしました。

 

 

朝食は簡単アウトドアクッキング

ドッグパンに

チーズやレタス、ソーセージを挟んで

アルミホイルでまいて、牛乳パックにいれて

牛乳パックに火をつけて燃やしていきます。

朝は肌寒かったので、みんな火の近くに寄ってきます(#^^#)

 

牛乳パックが燃えきったら・・・

「カートンドック」のできあがり♪

しっかり食べて、今日も元気に活動しましょう!

 

 

その後

みんなで使った場所は分担して清掃!

 

 

今日の活動は

ネイチャークラフト「ナイフを使って竹とんぼ作り」をおこないました!

※この活動は

victorinox japanのサポートを受けて実施している「安全で正しいナイフの使い方」野外教育プログラムです。

初めてナイフを扱う子もいるので、まずはナイフの取り扱い方や竹の削り方などをリーダーから説明

削る場所に鉛筆で線を書いたら

ナイフで竹を削っていきます!

一人でナイフを使うのが難しい子は、お父さんやお母さんにサポートしてもらいながら

羽の左右の重さが均等か?どうか確かめて

竹とんぼの完成です!

「右手が前?!」「手のこすり合わせるスピードは?!」試行錯誤しながら、広場で飛ばす練習をします!

少しでも高く!遠くへ! いい場所から飛ばしてるね~(#^^#)

竹とんぼバッチリ飛んだよ!! 飛ばすのにコツがいるので、おうちでも練習して、竹とんぼで遊んでみてね★

 

 

最後は

2日間をふりかえって

家族ごとに感想を発表して頂きました★

絵を描いて楽しかったことを発表してくれた子もいました(*^-^*)

 

 

閉校式

天候に恵まれ、2日間とも清々しい青空の下で活動をおこなうことができました!

 

感染予防をおこないながらの活動となりましたが、親子のふれあいを通して、自然の中で活動することの楽しさを感じて頂けたら嬉しいです♪

また皆さんと一緒に活動できることを楽しみにしています!