群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

冬のワクドキ体験キャンプ~2日目

「冬のワクドキ体験キャンプ」2日目

 

体調不良になる子もいなく、みんなぐっすり眠れた様でした。

朝のつどいでは・・・

f:id:chaus:20200204152650j:plain

眠い頭と身体をゲームなどをして起こします。

体調チェックもして、1日の活動スタート!

 

2月3日は「節分」ということで、朝食は・・・

f:id:chaus:20200204153000j:plain

みんなで『恵方巻』を作りました!

 

キャンプで作る『恵方巻』は・・・

f:id:chaus:20200204153121j:plain

なが~~~~~~~い恵方巻を作ります(*^^*)

※今回は約4m50cmの長さになりました!

 

今年の恵方(方角)は西南西

f:id:chaus:20200204153521j:plain

恵方を向いて『もぐもぐモグモグ』。無心に食べます(^_^;)

※本当は1本食べきるまで話をしませんが、今回はキャンプなので写真を撮ったらみんなで楽しくお話をしながら、美味しく食べました♪

 

朝食後・・・

f:id:chaus:20200204153947j:plain

「来たときよりも美しく」を合言葉に、宿泊した部屋の清掃をしました。

 

2日目もとても天気がいいので・・・

f:id:chaus:20200204154316j:plain

屋外に出て「冬のネイチャーゲーム」をおこないました。

さむ~い冬ですが、温かいところはあるかな?

f:id:chaus:20200204154540j:plain

裸足になって、色々な場所を歩いてみよう!

日向と日陰はどちらが温かいかな?

f:id:chaus:20200204155003j:plain

 

芝生の上はどうかな?

f:id:chaus:20200204154724j:plain

 

石の上はどうかな?

f:id:chaus:20200204155131j:plain

色々な場所の温度を足の裏で感じてみました!

裸足で散歩をしていると・・・

f:id:chaus:20200204155434j:plain

霜柱を見つけました!

f:id:chaus:20200204155453j:plain

アーチ型になっている霜柱も見つけて、「虹みたい!」と子どもたちは驚いていました。

※今季は温かい日が多いので、霜柱を観る機会が極端に少ないです(T_T)

 

今度はグループにわかれて・・・

f:id:chaus:20200204155651j:plain

自然物が書かれたビンゴカードを持って探検に出かけます。

 

チクチクしたもの、み~つけた!

f:id:chaus:20200204160007j:plain

「栗のイガ」を見つけました!

 

山の中には『ゆず』のなる樹を発見!

f:id:chaus:20200204160107j:plain

葉っぱをもんで香りを嗅いでみました!

 

これ、ふわふわしてそう・・・

f:id:chaus:20200204160219j:plain

苔を触ってみると、ふわふわでした♪

五感をフルに使って、冬の自然にたくさん触れました!

 

キャンプの最後は2日間のふりかえり

f:id:chaus:20200204160500j:plain

楽しかったことや頑張ったことなどを絵や文章で書いてふりかえりました。

 

閉校式

f:id:chaus:20200204160536j:plain

一緒に活動したキャンプリーダーからのあいさつ

 

 

解散時には、「また泊りに来たい!」と言ってくれた子もいて、「また会おうね!」とリーダーと約束をして、笑顔で帰っていきました。

今年度の「ワクドキ体験キャンプ」はすべて終了となりました。

また来年度の参加をお待ちしています(*^^*)