群馬の自然学校 21年の活動と5万5千人以上の参加実績

夏のわたらせの森ふれあいキャンプ~3日目

8月12日から「夏のわたらせの森ふれあいキャンプ(2泊3日)」《3日目・最終日》を行っています。

 

起床して、着替えや洗面をしたら

自分の布団をたたみます

大きな布団で、うまくたためない場合には、同じ部屋の子と協力して、きれいにたたみます。

 

 

朝のつどい

 

体操で身体を動かしたり、体調チェックをして

朝食の時間

ドックパンにレタス・ソーセージ・チーズなどを挟んで

アルミホイルにくるんで、空の牛乳パックに入れて

パックに火をつけて燃やすと

簡単アウトドアクッキング「カートンドック」のできあがり(#^^#) スープと一緒にいただきます!

 

 

朝食後

泊まった部屋や共用スペースの掃除をみんなでおこないました。「来たときよりも美しく」

 

 

午前中は

「ネイチャークラフト」をおこないました。

クラフトの材料を選んで

割りばしに縛りつけて

くるくる巻いていきます

途中で毛糸の色を変えたりして

ネイティブアメリカンのお守り「イーグルアイ」が完成しました!

 

 

最後に

3日間の活動のふりかえり

キャンプに参加して、楽しかったこと・頑張ったこと・学んだことなどを絵や文章で書き

閉校式。一緒に活動したリーダーから挨拶。また一緒にキャンプできることを願って、お別れしました。

 

 

新型コロナウィルス感染症の感染拡大(第7波)の影響で、直前でキャンセルなどが相次ぎましたが、感染者をだすことなく、桐生の豊かな大自然や友達と元気に過ごした3日間でした!