群馬の自然学校 19年の活動と4万5千人以上の参加実績

源流の川でおもいっきり川あそび④

今日は「源流の川でおもいっきり川あそび④」を開催しました。

 

今年も新型コロナウイルス感染防止の観点により、全ての「夏休み子どもキャンプ」を定員減数や、開催基準をより厳しくして実施しています。

また、8月8日よりまん延防止等重点措置が発出されましたが、新規申込みを受付けず、既にお申込み頂いた方で参加の意向を確認の上、活動を実施しています。

 

路線バスにて

源流の川あそびのエリアまで移動してから開校式

リーダーの自己紹介や川あそびのオリエンテーションを行いました。

その後、身体の大きさに合わせてライフジャケットを着用

しっかり準備体操をして川へ降ります。

活動するエリアの注意点も確認をしてスタート!

 

まずは

源流の冷た~い水に慣れるため、水の掛け合い\(^o^)/\(^o^)/

ライフジャケットで浮く練習をしたら

流れのあるところで

川流れをしたり

飛び込みをしました。

 

身体が冷えてしまったら・・・

石積みをしたり

ストーンペイントで使う石を探しました。

 

途中

休憩をして身体を温めたら

飛び込む\(^o^)/

飛び込む\(^o^)/

 

川あそびの最後には

みんなで繋がって

川流れをして楽しみました♫

 

お昼ごはんを食べて、午後からは

拾ってきた石に色を付けて描くストーンペイントを行いました。

拾ってきた石の形や

川あそびで発見した生き物などの

イメージを膨らませた

ストーンペイントが出来ました(^_^;)

 

閉校式

一緒に川あそびをしたリーダーなどからあいさつ

今日はこの夏一番になる暑い一日となりましたが、源流の冷たい川で遊んだので暑さ知らず(^^)v 楽しく1日過ごせました♪

 

おまけ

帰りの路線バスでは、みんな爆睡(-_-)zzz

たくさん遊んで、いっぱい食べて、しっかり寝る。やっぱり夏休みはこうでなくっちゃね(^_^;)