群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

ワクワクサマーキャンプ~1日目

今日から「ワクワクサマーキャンプ(1泊2日)」1日目を開催しています。

今年も新型コロナウイルス感染防止の観点により、全ての「夏休み子どもキャンプ」を定員減数や、開催基準をより厳しくして実施しています。

 

開校式・オリエンテーション

利用する施設のガイドラインの則って距離をとって

スタッフの自己紹介や

新型コロナウィルス感染症予防のオリエンテーション

利用する施設の職員さんより布団の敷き方や緊急時の避難場所などを教えて頂きました。

 

オリエンテーションを終えて、屋外に出て

仲間づくりのゲームを行いました。

初めて会うお友達とも

ゲームを通じて仲良くなり

ゲームが終わる頃には緊張も解れました♫

 

お昼には

持ってきたお弁当を食べて

一休み(*^^*)

 

午後には川あそびへ

予定していた川は前日からの雷雨により増水していたため、車で別のエリアへ移動して・・・

到着後は準備体操をして

冷た~い川へ(*^^*)

冷たい水に慣れるため、みんなで水のかけっこや

冷たい水にうつ伏せで(*^^*)

つめた~い!でも、きもちいい~(*^^*)

 

もっともっと水に慣れるため

川流れにもチャレンジ

リーダーも流れると、もう大変\(^o^)/\(^o^)/

その後も泳いだり

石をつんで温泉♨をつくったりして楽しみました(*^^*)

 

また、リーダーが

小さなちいさな生き物発見!

「清流の歌姫」と呼ばれ、とても綺麗な鳴き声で鳴くカジカガエルがいました!

 

夕方、宿泊する施設に戻ってからは

布団などを敷いたり、お風呂の準備

大きなシーツはお友達やリーダーに協力してもらって一緒に敷きました。

 

夕ごはん

リーダーが作ってくれたカレーライスを

自分の食べれる分だけよそって

いただきます(*^^*)

たくさん遊んだからもう、お腹ペコペコ!みんなたくさん食べました(^O^)

 

夜にはキャンプファイヤー

歌ったり

踊ったりして

楽しみました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

キャンプファイヤーが終わってからお風呂に入ったり

1日のふりかえり

絵日記を描いてから、就寝しました。

2日目につづく・・・