群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

チャウス子ども自然塾~冬休み版

冬休み期間中に開催される「チャウス子ども自然塾~冬休み版(自然体験型学童保育)」。今季は年末年始を挟んで6日間、開催致しました。

 

この「チャウス子ども自然塾(自然体験型学童保育)」は『フリープログラム』となっていて、当日集まった子ども達でやりたいことを相談して1日の活動を決めます。

開校式

f:id:chaus:20200110144921j:plain

大きな声で、元気よくあいさつ!ルールやマナーなども確認します!

活動決め

f:id:chaus:20200110145029j:plain

今日やりたいことをみんなで相談して決めます。

 

 

今回の冬の自然塾では・・・

・ドッチボール

f:id:chaus:20200110145332j:plain

ボールは新聞紙で手作りしたものを・・・

f:id:chaus:20200110145400j:plain

無いものは作る!自由な発想や、工夫。子どもたちの関わり合いが深まり、コミュニケーションの向上や協調性が遊びの中から育まれていきます。

・へびじゃんけん

f:id:chaus:20200110145601j:plain

子どもたちは勝負がつくまで、何回でもジャンケンします!

夢中になるから繰り返す。繰り返すことで、体力やバランス感覚などの運動機能も向上していきます。

 

・だるまさんがころんだ

f:id:chaus:20200110145652j:plain

鬼になった子は、良く見ていますね(*^^*)ちょっとでも動くと、名前が呼ばれます・・・。

自分たちで決めたルールだから守ります。

 

・たこあげ

f:id:chaus:20200110145754j:plain

自然学校にあったモノも活用して遊びます!

 

・投げキャ~子ども達が考えたゲーム

f:id:chaus:20200110150209j:plain

点数の書かれた新聞紙をめがけて、自分で作った形のボールを投げます。

点数を置く位置は子どもたちで決めているので、自分たちで位置を変えたりしながら高得点を狙います!

毎回、新しいゲームが生み出され、リーダー達も驚いています!

 

 

冬でも外遊びをするのが自然塾ならでは!

f:id:chaus:20200110145932j:plain

身体を動かし、冬の自然にふれながら、感じながら、たくさん遊びました!

 

お昼ごはん

f:id:chaus:20200110150011j:plain

温かい室内で、ゆっくりといただきま~す♪
室内での遊びもおこないました。

 

・宝さがし

f:id:chaus:20200110151554j:plain

f:id:chaus:20200110152530j:plain

f:id:chaus:20200110151642j:plain

室内に自分が決めた宝を隠して、他の子に見つけてもらう遊びです。
隠してはいけない場所、見つける時間なども子どもたちが話し合って決めます。

リーダーはあくまでも見守るだけ・・・

 

・ルーレットチャレンジ~これも子どもたちが考えたゲーム

f:id:chaus:20200110151834j:plain

f:id:chaus:20200110151908j:plain

ルーレットで当たった子がお題を1枚引き、書かれているお題をみんなの前でおこなう遊びです。
お題は子どもたちが考え、クイズ・歌・算数の問題などなど

 

最後はふりかえり

f:id:chaus:20200110170201j:plain

f:id:chaus:20200110170402j:plain

1日の活動終了後には、必ず1日どんな活動をしたのか?ふりかえります。

 

この冬は天候も晴れの日も多く、気温も高めで屋外活動できる時間が多くとれました。
「子どもは風の子」という言葉の通り、寒い冬でも屋外で『のびのび遊ぶこと』が、子どもたちの健やかな心や身体を育みます。

6年生の子たちは「今年が最後か・・・」と名残惜しそうにしていたのも印象的でした。

 

次回の「チャウス子ども自然塾」は、春休み(3月)の開催となります!