「チャウス田んぼの学校」今期最終回は収穫祭。
本当は10月に稲刈りを実施する予定でしたが、今期は天候に恵まれず中止となってしまいました。※当日、予備日共に雨により
大きくなった稲はチャウスのリーダー達で天気の良い日に稲刈りを行い、今回はその収穫したチャウス米をみんなで食べたり、土や水、太陽のそれぞれの神様に収穫をお供えをして、お礼します。
開校式
田植えの時期とは移りゆく季節を感じ、朝は少し肌寒いです。
先ずはみんなで田んぼへ移動して・・・
少しだけでも子どもたちに稲刈りを体験してもらおうと、田んぼの一角の稲を残しておいたので、それを刈り取ります!
鎌を持って
稲を刈り取ります。
田植えの小さな稲が・・・こんなに大きく!
刈り取った稲は、神様へお供えします♬
収穫祭の昼食づくり
グループで役割にわかれて調理スタート!
出来たお米(チャウス米)は・・・
シンプルに炊きたてをおにぎりに!
お鍋の中身は・・・豚汁
小枝を燃料に、ロケットストーブで作りました!
※今年は身近な所でも災害が起こりましたらね。ロケットストーブの紹介を兼ねて・・・
調理が終わり、食事を頂く前に・・・
田んぼに引いていた水の神様のところへ
みんなで刈り取った稲やお神酒などを・・・
「今年もありがとう」という気持ちを込めて、お供えをしました。
収穫祭の昼食は・・・
・チャウス米(新米)のおにぎり
・豚汁(前橋は豚肉産出量全国トップクラス!)
・今朝採りたてのりんご(はるかという品種でとても甘いです)
※前回、陶芸でお茶碗を作った子ども達はMYお茶碗に入れて食べました!
午後は・・・
今期のふりかえり・・・
稲の成長の様子やどんな活動をしてきたか、みんなでふりかえりました!
2019年度の「チャウス田んぼの学校」も無事に終了。
今年も多くの子ども達と一緒に「汗まみれ、泥まみれ」になって、お米作りをすることができました!
ご参加頂きました皆さん、関係者の皆さん、ありがとうございました(*^^*)
※6月田植え前の田んぼ
《ご支援・ご協力頂いた皆様》※順不同
・前橋市田口町自治会 竹内さん(田んぼ地主)、岩崎さん(農業指導)
・NPO法人 前橋環境保全基地(アリスの森)鈴木さん(全体コーディネート)
・前橋里山ワークキャンプ(整備ボランティア)の皆さん
・Deracine Factory 閑野さん(陶芸指導)
※なお、今期分の「チャウス米」は販売を終了致しました。