群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

夏の1DAYキャンプ~源流の川でおもいっきり川あそび!(1日目)

毎年、夏休み中に開催している「夏の1DAYキャンプ~源流の川でおもいっきり川あそび!」。

今季も暑いあつい日が続きますが、開催しています。

 

川あそびを行う場所に移動して開校式

f:id:chaus:20190807150632j:plain

先週来の雷雨による川の増水がまだ残り、当初、計画をしていた場所を変更。

 

早く、川あそびをしたい気持ちを抑えて・・・

f:id:chaus:20190807150642j:plain

川あそびの注意点を確認してから・・・

f:id:chaus:20190807150648j:plain

川あそびスタート!

f:id:chaus:20190807150657j:plain

キンキンに冷えた源流域の川の水にみんなビックリ!

 

少し流れのあるところでは・・・

f:id:chaus:20190807150704j:plain

川流れにチャレンジ!

 

ちょっと遊ぶエリアを変えて・・・

f:id:chaus:20190807150803j:plain

苔むす川の源流の奥、奥へと進むと・・・

f:id:chaus:20190807150748j:plain

大きな滝が出現!

 

滝を見るとやりたくなるのが・・・

f:id:chaus:20190807150755j:plain

修行(^^) 思う存分川あそびを楽しみました♪

 

お昼になる頃から源流域では積乱雲が発達し始めたので、昼食は事務所に戻ってからとり、午後からは川で拾った石をつかった・・・

f:id:chaus:20190807150810j:plain

ストーンペイントを行い・・・

f:id:chaus:20190807150739j:plain

石の形を川あそびで見た、生き物などを描きました。