群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

桐生 源流の川あそびデイキャンプ②《夏休み子どもキャンプ》

今日は「桐生 源流の川あそびデイキャンプ②」【夏休み子どもキャンプ】を開催しました。

 

開校式&オリエンテーション

一緒に活動するリーダーの自己紹介などをしたら早速

 ライフジャケットの説明を聞いて

自分でライフジャケットを着用したら

リーダーに最終チェックをしてもらいます。

その後、川辺へ降りて準備体操や

活動エリアや注意事項などを確認して川あそびのスタート!

 

先日まで降った雨の影響で、水が多く、冷たい水。

水の掛け合いをして、冷たい湧水に慣れていきます\(^o^)/

 

また、ライフジャケットに慣れるため

浮く練習をしたり

慣れてきたら川の流れに身を任せて浮かんで遊びます~♪

場所も変えて川流れにチャレンジ

 

少しづつ、流れる人数を増やして

みんなで繋がって流れてもみました\(^o^)/\(^o^)/

 

飛び込みにもチャレンジ!

初めての子は少し怖いけど

頑張って\(^o^)/

3・2・1(^_^;)

勇気を振り絞って

飛び込めました\(^o^)/

 

休憩時に

ネイチャークラフトで作るストーンペイントの材料となる石を探し

お気に入りの石をじっくり選びます(*^^*)

 

今回は水温も低く、途中で低体温の予防のため

ココアで乾杯!(*^^*)

 

その後も

暑い猛暑日であることを忘れるくらい冷たい水に

たっぷり浸り、川遊びを楽しみました♪

 

今日は昼の早い段階で雷雲が近づいてきたので

自然学校の事務所で昼食

しっかり食べて、パワーチャージ!

 

昼食後は

 ストーンペイント作り

お気に入りの石に好きな絵などを描いて

ストーンペイントを完成させました(*^^*)

こんなストーンペイントも出来たよ♪