群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

源流の川でおもいっきり川あそび①

昨日より「2022年度 夏休み子どもキャンプ」がスタートしました!

今年度も「子どもたちの楽しい夏休みの思い出づくり」のために、健康管理・熱中症対策など安全第一で実施して参ります。

 

今日は「源流の川でおもいっきり川あそび①」を開催しました。

 

路線バスにて源流の川あそびのエリアまで移動してから開校式

リーダーの自己紹介や川あそびのオリエンテーションを行い、みんな楽しみにしている川あそびへ

 

その前に・・・

しっかり準備体操を!

いち、に、さん、し・・・

そして、ライフジャケットのチェック!しっかり確認をします。

 

最初は水に慣れるため

水の掛け合い\(^o^)/\(^o^)/ 源流の川の水は「キンキン!」ビックリするくらい冷たいです!

あまりにも冷たいので・・・水鉄砲で遊んで

水の冷たさに慣れていきます(*^^*)

 

冷たい水に慣れてきたら・・・

ライフジャケットでぷかぷか浮かぶ練習

最初はなかなかライフジャケットの浮力(浮かぶのに)慣れませんでしたが、徐々に上手に(^^)v

慣れてきたら、川流れにも挑戦!

 

さらに

 

飛び込みにも挑戦!

ガンガン飛び込んで\(^o^)/

楽しみました!

 

休憩時には

ストーンペイント(ネイチャークラフト)用の石探し

表面が平らな石や、何かの形に似ている石を探していると・・・!!!!!

「カエルだ~!!!!!」こんなでっかいカエルを捕まえてきました^^;

 

その後も

みんなで繋がって川流れをしたりして、思う存分、川あそびを楽しみました!

 

お昼ごはんを食べて、午後からは拾ってきた石に

色を付けて描くストーンペイント作り。見本を参考に、どんなモノを作るか考えます。

えんぴつで下書きをして

リーダーにも相談して

川あそびで見つけたモノなどを描いてお土産にしました。

 

閉校式

 

遊んだ場所は本来の自然の姿のままに・・・落ちていたゴミなどを拾って綺麗にして、帰路につきました。

 

また、一緒に川あそびをしようね!