群馬の自然学校 20年の活動と5万人以上の参加実績

サマーキャンプ~1日目

7月24日より「2022年度 夏休み子どもキャンプ」がスタートしました!

今年度も「子どもたちの楽しい夏休みの思い出づくり」のために、健康管理・熱中症対策など安全第一で実施して参ります。

 

今日からは6泊7日の長期「サマーキャンプ」がスタートします!

この事業は『令和4年度 体験活動等を通じた青少年自立支援プロジェクト』として文部科学省より委託を受けて事業を実施しております。

 

開校式・オリエンテーション

スタッフの自己紹介や

施設の利用やコロナウイルス感染予防についてのオリエンテーションを行い

グループに別れて班長決めをしました。班長には、集合時の整列や人数チェックなど班をまとめてもらいます!

 

また、貸出する寝袋や銀マットなどを

受け取ったり

前半の3日間を過ごす施設の中をみんなで確認していきます。

 

 

その後、屋外へ移動して

昼食。すこし緊張気味^^;

 

そんなお昼の緊張を解し、1週間一緒に過ごす仲間を知るために

最初の活動は「仲間づくりゲーム」を行いました。

※熱中症予防の為、マスクをはずして活動を行っています。

緊張している様子の子どもたちでしたが

ゲームを通じて、だんだんと緊張も解れ

だんだんと笑顔が見られ、和やかな雰囲気に♪

 

 

その後、アウトドアクッキングをおこなう予定でしたが・・・

突然の激しい雷雨に。この会場周辺で積乱雲が発達して、落雷などもあり

雷雨がおさまるまで、室内でグループの目標決めをおこないました。

みんなで大切にしていきたいことをキーワードで出し合ったりしながら、各グループで決めた目標を発表しました。

 

 

雷雨がおさまってから

グループ毎にアウトドアクッキング

役割にわかれて、リーダーからの説明を聞いたら

調理開始!!

お米を研いで、水を分量を慎重に確認しながら入れて

飯盒を火にかけます。

また、野菜の皮を剥いたり、適度な大きさに切った野菜は

お鍋で煮込んで、カレールーを入れてたら・・・

カレーライスのできあがり! グループのみんなで協力しながら行う、最初の活動でしたが、自分の役割以外の事も積極的に手伝い、どのグループも上手にできました! カレーライスの美味しさもありますが、協力しながら出来た安堵感?!安心感?!が、笑顔に現れていますね(*^-^*)

 

 

夜は、順番にお風呂に入ったり

日記を書いて(寝る前に1日をふりかえり、楽しかったことやがんばったことなどを絵日記で)

就寝時間となりました。 おやすみ~!!

 

 

2日目につづく・・・