群馬の自然学校 20年の活動と5万人以上の参加実績

春休み子どもキャンプ~日帰りスキーキャンプ

本日から春休み子どもキャンプのスタートです!今日は「日帰りスキーキャンプ」を開催しました。

 

早朝より車で丸沼高原スキー場へ移動。車中にて開校式&オリエンテーションなどを行ってから活動スタート!

しっかり準備体操をして

ブーツをしっかり履いて、チェック

スキーの板の着脱方法なども確認しました。

 

先ずは

片足のみに板を付けて歩いてみます

初めてスキーにチャレンジする子たちは、なかなか思うように動けずに苦戦・・・がんばれ(^_^;)!

片足ずつ、左右履き替えてスキー板で動いてみたら、今度は両足に板をつけて

スキー板の長さや滑りに少しづつ慣れていきます。

さらに、坂をカニ歩きで登って

坂の上から滑って止まる練習や

スピードコントロールの練習をしました。

 

すいすい班はここからリフトに乗車

列になってトレインで滑り始めました!

春の温かな空気の中

様々な斜面、コースにチャレンジしてどんどん上達していきます。

 

初めて班の子たちは

しっかり練習

カニ歩きで登って

しっかりハの字をつくって止まる練習を繰り返します

練習ばかりじゃツマラナイので、休憩がてら雪あそびも(*^^*)

 

昼食は

滑っているグループごとに(*^^*)

しっかり食べて

休憩もして、午後もガンガン滑ります(^o^)/

 

初めて班の子もリフトに乗り始め

滑りはじめました。

その他の班の子たちもリフトにどんどん乗って

様々なコースにチャレンジ!

 

希望者の子たちはゴンドラに乗って山頂へ

全長約3kmのコースを滑って来ました\(^o^)/

 

最後は活動のふりかえり

スキーキャンプでの楽しかったことや頑張ったことなどをふりかえり、活動を無事に終えました(*^^*)

 

今シーズンのスキーキャンプはこれにて終了。

日帰りでは「スキーが出来るのが短い!」「もっと滑りたい!」との声も聞こえ、来シーズンも冬休みに、春休みに、週末に宿泊型のスキーキャンプを開催したいと思います♪