群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

冬休み子どもキャンプ~お餅つきと正月飾り作り①

今日は「冬休み子どもキャンプ~お餅つきと正月飾り作り①」を開催しました。

新型コロナウィルス感染予防のため、「冬休み子どもキャンプ」は春季と同様に全て日帰りプログラム・定員数を減らして活動を実施致します。

 

開校式&オリエンテーション

リーダーの自己紹介や新型コロナウィルスのオリエンテーションをしてから活動スタート!

 

早速、屋外に出て

一臼目のお餅つき

蒸したもち米を

みんなで試食

お口の中に入れて何度も噛んでいくと、ほのかな甘味が口の中に広がります

その間にリーダーが杵でもち米を潰してくれています

どの位、潰れているかな?(^_^;)

もち米を潰し終えたら、最初にリーダーがお手本でお餅をついてみます

杵をしっかり握って「よいしょ!よいしょ!」

交代をして「よいしょ!よいしょ!よいっしょ!」

 

 

みんなでしっかりついてお餅になったら・・・

一臼目は鏡餅に・・・近くでお餅を狙っている子がいますが(^_^;)

リーダーに適度な大きさにお餅を切り分けてもらったら、きれいに形を整えていきます

さらにもう1つのお餅も形を整えたら・・・

鏡餅の完成\(^o^)/ しばらくの間、お餅を冷やして硬め、乾燥させます。

 

 

次に二臼目のお餅つき

2回目はみんな要領をつかんで、杵を大きく振りかざして「よいっしょ!よいしょっ!」

力強く「よいっしょ!よいしょっ!」

美味しいお餅になるように「よいっしょ!よいしょっ!」とつきました\(^o^)/

 

 

つきたてのお餅はリーダーが味付けをしてくれて

あんこ、みたらし、ずんだ、きなこ、磯辺、雑煮

つきたてのお餅をパクリ(*^^*)

お代わりもしてたくさん頂きました\(^o^)/

 

 

午後からは正月飾り作り

まずは「なぜ?正月飾りなどを作って飾るのか?」を解説

今日は何月何日?「二十八」は末広がりの『八』が入っていて縁起が良いので、今日のうちに飾ってくださいね。

 

正月飾りの意味を理解したら

しめ縄づくりスタート!

折り紙を切ったり

折ったりして

自分の好きな飾りをデザインしていきます

水引きや作った飾りなどもホットボンドで接着したら

オリジナルのしめ縄完成\(^o^)/

お餅もしっかり硬まって、鏡餅も出来上がりました\(^o^)/

 

コロナ禍で失われた「こころとからだの健康」は自然体験でとり戻しましょう!