今日は「親子防災デイキャンプ①」を開催しました。
このイベントは『ままここっと』夏号(7月1日発行)の巻頭特集「防災デイキャンプ」のタイアップイベントとして実施しています。

開校式&オリエンテーション

自己紹介や企画の概要を説明して早速、体験学習のスタート!

「災害の種類と被害の大きさ」では

災害時にどんなことが起こるのか?

家族ごとに話し合って

災害によってどんなコトが起こるのか?想像し、備えの大切さを考えました。

また、それぞれの家庭で普段、準備している備蓄品や

非常時持ち出し袋の中にどんな物を入れておく必要があるか考え

実際に非常時持ち出し袋に入れて置くと良い品物などを手に触れてみたりました。
その後

防災食の種類や備蓄方法、普段の活用方法等を確認しながら

実際に防災食を作ってみました!お湯をパックに注ぐだけでおにぎりが出来るモノや

私達のキャンプでよく作る「簡単アウトドアクッキング」で

カートンドック作りにもチャレンジ!

普段の生活で身近にある物を

工夫や活用することで

災害時(非常時)にも

温かな食事をとることができます♪ 「防災食のおにぎりとカートンドックを試食しました(*^^*)」
また、災害避難時、子どもは往々にして精神的ショックを一時的に受け「子どもらしさを保つために」騒いでしまう場合あります。

そんな時にできる限り、日常らしく生活していくためのきっかけ作りとして「キャンディーバック(お菓子バック)」を作りを行いました。

普段、食べているお菓子や飴など

自分の好きな物を選んで袋に詰め込み

ショルダーバックの形に作っていくと

完成\(^o^)/ 「避難時にはこれを持って逃げるんだよ」 ※子どもだけでなく、大人も冷静な判断ができなくなる場合がありますので、普段食べているガムや飴、グミなどを非常時持ち出し袋や普段、使っているバックに入れておくことをお勧めします♪
最後に

今日、体験してもらった感想や

お家に帰ったらどんな防災の準備をする!(宣言)をしてもらい親子防災デイキャンプを終えました♪