群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

わたらせの森ふれあいキャンプ~1日目《夏休み子どもキャンプ》

今日は「わたらせの森ふれあいキャンプ(2泊3日)」《1日目》【夏休み子どもキャンプ】を開催しています。

 

開校式・オリエンテーション

3日間、一緒に過ごすスタッフの自己紹介や

しおりを配布して、3日間のスケジュールの確認

荷物を宿泊する部屋に移動しながら、施設内で使う場所の確認もしました。

 

その後、屋外に出て

仲間づくりゲームを行いました。

身体を動かしながら様々なゲームを通じて

初めてあった子とも、緊張がほぐれて笑顔が出てきました♬

 

 

次に「魚のつかみどり」を行いました!

リーダーからルールを聞いて・・・「魚をつかまえられないと、夕ご飯が無いよ!」『え~(**)』

先ずは男の子から、スタート! 捕まえられるかな・・・?

すばしっこい魚と格闘すること10数分・・・。やっとのおもいで1匹ゲット★

今度は女の子も!

ちょっと怖かったけど、頑張って捕まえられたよ!

 

次に捕まえた魚をさばきます

さばき方をリーダーから教わって

一人一匹、自分でさばいていきます。

開いたお腹からは腹わたをとったりしていると、さっきまで生きていたことを実感します。

さばけた魚は塩をふって炭火でじっくり焼いていきます。

 

その間に・・・部屋へ戻って

自分が使う布団の準備をしました。

シーツが大きいので、友達と協力しながら敷いて(*^-^*)

 

 

布団を敷き終えたら

焼いている魚を様子見。香ばしい美味しそうな香りが漂ってきました♪

その後、夕食の準備。自分が食べられる分を盛り付け

今日の夕飯は「サラダうどんとおにぎり、魚の塩焼き、プリン」です♬

魚の塩焼きは「ガブリッ!」

みんな魚の命に感謝しながら、残さずきれいに食べました(*^-^*)

 

 

夜は、順番にお風呂に入ったり

しおりに今日の活動で楽しかったことや頑張ったことなどを絵日記で描き、1日目の活動を終えました。

 

2日目につづく・・・