群馬の自然学校 20年の活動と5万人以上の参加実績

夏休みデイキャンプ①

本日より「2022年度 夏休み子どもキャンプ」の本格スタートです!

 

今年度も「子どもたちの楽しい夏休みの思い出づくり」のために、健康管理・熱中症対策など安全第一で実施して参ります。

 

開校式

 

一緒に活動するリーダーの自己紹介

 

新型コロナウイルス感染予防のオリエンテーションなどをおこないました。

 

 

最初の活動は

屋外に出て「仲間づくりのゲーム」

自己紹介をとりいれたゲームをしたり

初めて会う子ともペアになってやるゲーム

みんなで円になってやるゲームをして緊張ほぐしをしました(*^^*)

 

その後

「川あそび」の予定でしたが、前日の雷雨により川が増水していたため、「水あそび」に変更。

水鉄砲で

リーダーと掛け合い^^;

バケツ?!も出てきて「ぶっかけ合い」^^;

プールに浸って涼み♪

水遊びを楽しみました♪

 

お昼には

ベランダや

芝生の上でみんなでお弁当を食べたら・・・

室内で休憩。自由に絵を書いたり、折り紙をしました(*^^*)

 

 

午後からはドラム缶風呂チームと夕食作りチームに別れて活動

ドラム缶風呂をマッチで薪に火をつけて、沸かします!

何度か火をつけたことのある子が初めての子に教えながら火をつけて

ドラム缶風呂に入りました♨

足湯でおすそ分け♬

 

夕食作りチームは・・・

「チャウスはたけの楽校」で育てているトマトやキュウリを収穫したり

野菜の皮を剥いたり、適当な大きさに切ったり

お米をといでいき

夕食の準備を進めていきます。

 

調理で出た野菜くずは

コンポストに埋めて、ゴミの排出を少なくするだけでなく

微生物が分解して畑の肥料として還元(循環)されていきます(^○^)!

 

そんなコトをしていると・・・

ご飯が炊きあがり!

カレーもでき♪

自分の食べれる分だけ、盛り付けて「いっただきま~す!」(^○^)

お味はどう?!「おいしいよ!」

黙食でもみんなで囲んで食べるご飯は「おいしいよね♬」

 

暗くなってきたら・・・

花火大会!

自分の好きな花火に火をつけ

楽しみました(*^^*)

 

閉校式

「今日楽しかった人~」(^o^)/(^o^)/(^o^)/

みんな1日楽しく過ごせた様です(*^^*)

 

いつものデイキャンプより夜までの長いキャンプ。これも「夏休みだからこそできること」

子どもたちにはあれこれ制約するだけでなく、できる限りいつも通りの「普通の夏休み」を提供して参りたいと思います。