「チャウスはたけの楽校」第6回目となる今回は「畑のハロウィン」を行いました!
開校式・オリエンテーション

前日までの雨が嘘のように、秋晴れの空の下、スタッフの挨拶や新型コロナウイルスのオリエンテーションをしました。
前回の畑の楽校から約1ヶ月

どんなモノが畑になっているかな?!

今季は夏の暖かい日が長く、ナスやパプリカ、ピーマン、ミニカボチャがまだまだ実っています!
畑の収穫できる野菜を収穫してから、お昼の準備をスタート!

自分の食べるパン生地を作ります!
パン生地を練って

パン生地を棒に巻き付けて・・・

炭火で焼いていきます!
他にも・・・

チャウスの畑で採れた「サラダカボチャ(コリンキー)」を使って

ミニおばけカボチャを作りました!
※月末のハロウィン終了後に美味しく食べれるように、中はあえてくり抜かずに。。。
昼食はカボチャづくしの料理が並びました!


棒まきパン・採れたてカボチャのシチュー・手作りカボチャプリン
午後は、野菜作りのご指導を頂いている

mori-bejiの森さんと一緒に畑作業。
ハクサイの葉を虫眼鏡で観察すると、毛が生えている葉を発見!

「こんなに小さな葉だけど、虫に食べられないよう、身を守るために生えているんだよ」と教えて頂きました!
その後

ハクサイの苗を植えたり

ダイコン・ホウレンソウ・ミズナ・カブなどの種を蒔きました。
子どもたちのにぎやかな声に誘われて!?

ヒキガエルの子どもや・・・

トカゲの赤ちゃんも出てきました!