群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

後期スタッフ交流キャンプ

毎年、定期的にスタッフの親睦を深めるための交流キャンプを実施しています。

 

今期も2回目(後期)となるスタッフ交流キャンプを社会人リーダーが中心となって企画・運営を行いました。

 

 

事務所に集合してからは・・・

f:id:chaus:20191011123556j:plain

今回のスタッフ交流キャンプの目的の共有。ガッツリCAMPですね(^_^;)

スタッフ交流キャンプは交流だけでなく、スキルアップも目的の一つのなっていますので・・・確認も大事です。

 

確認が出来たら~プログラムスタート!

f:id:chaus:20191029152108j:plain

フィールドトリップで、宿泊する施設まで約20km歩きます!

施設までの道を地図を開いて確かめる・・・

f:id:chaus:20191011124707j:plain

現在地~どのルートを通って行くか?グループで決めます。

※携帯電話はサポートスタッフが預かり中。普段は便利な文明の利器を活用している世代だからこそ、今ある、すべてのモノや感覚をフルに活用して・・・

 

野を越え、山を越え・・・

f:id:chaus:20191029152231j:plain

橋も越え・・・皆、地元出身者ではないので、土地勘はありません。

 

施設までの間には必ず通らなくてはいけないチェックポイントも

f:id:chaus:20191011125116j:plain

チェックポイントではサポートスタッフから、補給食を支給・・・まだまだ余裕?!

 

桐生市街地をぬけ・・・

f:id:chaus:20191029152532j:plain

コスモスに癒やされ

いよいよゴール近くの

f:id:chaus:20191011130103j:plain

山間地へ

 

 

約7時間

f:id:chaus:20191011131437j:plain

無事に宿泊施設へゴールしました!

歩いているスタッフがいる一方で・・・

f:id:chaus:20191011131712j:plain

サポートスタッフは夕食の準備中。

※普段の子ども達のキャンプでも、より良い体験が出来るように縁の下の力持ちとなるスタッフもいます。

夕食は「炊き込みご飯」と「豚汁」

f:id:chaus:20191011131926j:plain

歩いたスタッフも、サポートスタッフもフィールドトリップでの出来事を話すなどして心も身体も温まる、夕食となりました♪

 

夜はボンファイヤー

f:id:chaus:20191011132146j:plain

普段の子どもキャンプだったら、歌って踊って楽しむのですが・・・

 

今回は、みんなで語り合いの時間にしました。

普段なかなか、話すことの出来ない、活動を行う上で「心がけているコト」「考え」などなど、炎の力をかりながら、夜遅くまで語り合いました。

 

 

 

 

 

2日目

f:id:chaus:20191011134213j:plain

いつもの朝のつどいではゲームを全力で!子ども達のキャンプを行っている時以上に?!みんな元気♪

 

朝食作り

f:id:chaus:20191011134351j:plain

朝食は何が出来るのかな?

f:id:chaus:20191011162554j:plain

いつもは忙しい朝の時間帯ですが、今日はガッツリ野外炊飯します!

 

上州名物「おっきりこみうどん」の完成~!!

f:id:chaus:20191011162638j:plain

群馬県内でも味噌ベースの味付けや、醤油ベースの味付けで違いがあって、あ~じゃない、こう~じゃないを言いつつも(^_^;) 温かな朝食ができました。

 

午前の活動はイニシアチブゲーム(課題解決ゲーム)を体験

f:id:chaus:20191011163016j:plain

紐で出来た「スパイダーズウェッブ」に引っかからないように・・・

f:id:chaus:20191011163114j:plain

全員が反対側へ移動してゴール。1人をみんなが抱えて、慎重に移動・・・まるでスーパーマンになった気分です(笑)

 

他にも・・・

f:id:chaus:20191011163248j:plain

グループ協力して、どれだけ樹の高いところに紐を付けられるか?(ベアークロー)

 

全員目隠しをして

f:id:chaus:20191011163358j:plain

紐を指定された形を三角形や円形などを作るゲーム(ブラインドスクエア)

 

f:id:chaus:20191011163620j:plain

1人を全員で頭上に持ち上げる・・・などなど行いました。

 

みんなで楽しく活動することも大切ですが・・・

・他の人とどうコミュニケーションを取るか?

・協力するってどうゆうことなのか?

・自分の思いや考えを相手にきちんと伝えられているか?

体験をする中で様々な「気づき」が生まれました。

 

 

2日間のふりかえり

f:id:chaus:20191011164032j:plain

今回はこの2日間の体験での感想などを「仲間に宛てた手紙」として発表。
普段では、なかなか言い出せない本音の部分であったり、感謝の気持ちなどを共有しました。

 

また・・・

f:id:chaus:20191011164500j:plain

動画編集の得意なスタッフが、この2日間で撮影された写真や動画を編集した「交流キャンプMOVIE」でもふりかえり

 

後期の活動もスタッフ一同、協力して取り組んで行きます(*^^*)

f:id:chaus:20191011164729j:plain

イベントでお会いしましょう!!