群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

ゴーヤのグリーンカーテン

梅雨の晴れ間を利用して昨日、今日と冬場になかなか作業が出来なかった事務所周辺の整備をしました。

f:id:chaus:20200622211645j:plain

材料を採寸して切ったり、ペンキを塗ったり・・・

f:id:chaus:20200622211958j:plain

天気も良いから、作業も捗ります(*^^*)

1ヶ月ほど前から始まりました「グリーンカーテンプロジェクト」

f:id:chaus:20200622212450j:plain

多くの皆様へお配りした後、残った苗を育て始め、ツルが伸び始めたので、網をかけることに・・・

 

せっかくなので、ワークショップスペースと事務所の日差し避けになるように

f:id:chaus:20200622213147j:plain

ベースとなる木材を素人DIY

f:id:chaus:20200622213239j:plain

網をかけてみました!

 

これで夏場の室温上昇抑制(快適に!)=エアコンの消費電力減少(電気代も減るかな?)。

 

 

「グリーンカーテン」の苗を持ち帰った皆様

梅雨が明け、日差しが強くなる夏の時期には苗の根本が直接、日光に当たらない様に注意してください。地中温度が上がりすぎるだけでなく、プランターの土が乾燥してしまいますので、ツルを高く引き上げずに、葉でプランター内の土面を日陰を作れるように工夫してくださいね♪

 

 

 

おまけ

f:id:chaus:20200622214055j:plain

小さなちいさなカマキリちゃん