群馬の自然学校 20年の活動と5万人以上の参加実績

最終のご案内20220730~サマーキャンプ【長期キャンプ】

最終のご案内

2022年7月30日(土)~8月5日(金)開催

「サマーキャンプ【長期キャンプ】」

 

概要

  • 期日:2022年7月30日(土)~8月5日(金)[6泊7日]
  • 会場:桐生市青少年野外活動センター(群馬県桐生市梅田町5-7423)・冒険小屋とその周辺(群馬県利根郡みなかみ町)

※一部プログラムが変更となっている部分があります。
・4日目:ラフティングが午前から午後に変更

・5日目:うどん打ちが昼食から夕食に変更

日程 時間 主なプログラム 食事
1日目 午前 集合・受付(10時)
開校式・オリエンテーション
朝×
午後 昼食(お弁当持参)
仲間づくりゲーム/チーム作り
昼×
※お弁当持参
夕食
グループの時間(目標決め)
入浴・就寝(室内泊)
夕○
2日目 午前 起床・洗面・朝のつどい
朝食
チームビルドワーク
朝○
午後 昼食
チームビルドワーク
魚のつかみ取り(さばいて食べる)
昼○
夕食
個人の時間
入浴・就寝(室内泊)
夜○
3日目 午前 起床・洗面・朝のつどい
朝食
生活空間作りのオリエンテーション
朝○
午後 昼食・バス移動
テント設営
昼〇
夕食
グループの時間
入浴・就寝(テント泊)
夜〇
4日目 午前 起床・洗面・朝のつどい
朝食
フリータイム(休息時間)
※洗濯日
朝○
午後 昼食
ラフティング体験
昼〇
夕食
個人の時間
入浴・就寝(テント泊)
夜〇
5日目 午前 起床・洗面・朝のつどい
朝食
たくみの里フィールドトリップ
朝○
午後 昼食
尾瀬学習
昼〇
夕食(手打ちうどん)
グループの時間
入浴・就寝(テント泊)
夜〇
6日目 午前 起床・洗面・朝食
尾瀬グループハイキング
朝○
午後 昼食
尾瀬グループハイキング
昼〇
夕食
ボンファイヤー
入浴・就寝(テント泊)
夜〇
7日目 午前 起床・洗面・朝のつどい
朝食
テント撤収・清掃
ふりかえり
朝○
午後 昼食
閉校式・バス移動
各地にて解散
昼〇

※天候やその他の事情により、予告なく日程を変更又は中止する場合がありますので、予めご了承ください。

◆活動中、雷雨などの荒天の場合には、安全な場所(室内など)へ避難します。3日目以降、夜間に雷雨が予測される場合には、安全を考慮してテント泊から室内泊へ切り替える場合があります。

集合・解散

■集合

【場所】
桐生市青少年野外活動センター(群馬県桐生市梅田町5-7423)
※駐車場に車を停めて、荷物を持って玄関前にお越しください
【時間】
・集合:10:00(受付時間:9:50~10:05)
 ※9:50から玄関前にて受付開始となります。早めに来られた方もお時間になるまではお車などでお待ちください。

 

■解散(申込時にご希望頂いた場所へお越しください)
・駒寄PA(上り)希望の方

※一般道からの出入り口がありませんでしたので、下記の場所へお越しください。

【場所】ローソン吉岡駒寄スマートインター店 駐車場
【解散時間】14:30 ※予定
※道路状況により多少遅れる場合もあります。

 

・太田強戸PA 希望の方
※希望者が多く、駐車スペースに入りきらない為、「太田駅(南口)ロータリー」に変更させて頂きます。

【場所】太田駅(南口)ロータリー・ホテルルートイン前
【解散時間】15:30 ※予定
※道路状況により多少遅れる場合もあります。

 

・新桐生駅 希望の方

【場所】新桐生駅 駅前
【解散時間】16:10 ※予定
※道路状況により多少遅れる場合もあります。

活動場所の気温など

活動を行います「桐生市青少年野外活動センター」は群馬県東部の山間部、「冒険小屋とその周辺」は群馬県北部の山間部に位置しております。
7月下旬~8月上旬にかけての平均気温は桐生が32℃~34℃、みなかみが28℃~30℃くらいになります。
両会場ともに山間部になりますので、朝・晩と日中の寒暖差がありますので、薄手の上着などもご用意ください。
※虫さされやケガ防止の為、下は長ズボンの着用をお願いします。

持ち物リスト

◆持ち物の準備は必ずお子様と一緒におこなってください。活動当日、どこになにが入っているかわからず、お子様が困ってしまいます。
◆衣類は圧縮袋をご利用頂くと、コンパクトになります。(入れ過ぎると重くなりますので気をつけください)
◆持ち物は全てに名前の記入をお願い致します。

4日目に洗濯日を設けました。洗濯を希望する方はスタッフがお預かりしてコインランドリーで洗濯・乾燥をおこないます(個別に洗濯・乾燥できませんので必ず衣類にも名前の記入をお願い致します)。

【活動で必要な物】
□肩ひものついた水筒(お茶か水をご用意ください)※2日目以降はこちらで用意した麦茶を入れます
□雨具(ジャケット・パンツ[上下]に分かれるタイプのカッパがよいです)※コンビニエンスストア等で売っている透明のカッパは、耐久性が無い為すぐに破れてしまいますので、避けてください。
□防寒着(薄手・中厚手の上着を各1枚)
□帽子(防水加工の施してあるものが望ましい)
□汗拭きタオル
(3~4枚)
□軍手(綿素材で手のサイズに合った物をご用意ください)
□ヘッドライト
□ヘッドライトの替え電池(2セット。交換の練習をあらかじめおこなってきてください)
□水着
□アクアシューズ(足首で固定できて脱げないもの。濡れても良い靴でも構いません。ラフティングで使用します)
□メガネバンド(ラフティングの際、メガネをかけるお子様はご用意ください)
□着替え用のタオル(体に巻き付けて着替えができる大きさのもの)
□半ズボン(魚のつかみ取りの際、着用します)
□リュックサック(フィールドトリップ、尾瀬ハイキングなどの際に使用しますので、約15~20Lくらいの大きさのものをご用意ください)
□リュックサックカバー(雨天時に使用しますので持参するリュックサックが入る大きさのものをご用意ください)
【生活に必要な物】
□着替え(下着・靴下・普段着など4~7回分、4日目に洗濯可能)
□ビニール袋数枚(汚れた衣類などを持ち帰る際にあると便利です。お名前を書いてご用意ください)
□大きめなビニール袋(洗濯物を集める際に使用します。ランドリーバックでも可) 
□ハンカチ
(4~6枚)・ティッシュ
□洗面用具
(タオル・歯ブラシなどありませんので各自ご持参ください)
□お風呂セット
(バスタオル2~3枚・手ぬぐい[脱衣所にあがる前に身体を拭きます]・シャンプーなどの石けん類)
□寝ま着
(長袖・半袖各1組ずつ。ジャージなどでも結構です)
□寝袋(レンタルの方は当日お渡しします)
□銀マット(長さ2m×幅100cmくらい。レンタルの方は当日お渡しします
□筆記用具
(鉛筆・消しゴム・色鉛筆)
□メガネケース(メガネをかけている子)
□上履き
(宿舎内で使用します)
□常備薬
(普段、服用しているお薬のある方はご持参ください。また健康調査票に服用方法などをご記入ください)
□健康調査票
(必要事項をご記入頂き、裏面には必ず保険証のコピーを貼って、当日受付時にスタッフへお渡しください)
【その他】
□1日目の昼食[お弁当](食後にゴミを集めますので、捨てられるようにしてお持ちください。保冷剤などを使用してご用意ください)
□レジャーシート(ソーシャルディスタンスを保つために、多少大きめのものをご持参ください)
□虫除け剤
(虫に刺されたときの塗り薬も一緒にご用意ください)
□日焼け止め(必要なお子様のみ)
□酔い止め薬(車酔いが心配なお子様は7回分ご用意ください)
□熱中症対策グッズ(普段お使いになっているものがあればお持ち頂いても構いません)
□傘(集合時、駐車場から玄関まで徒歩での移動になりますので、雨天時はあると便利です)
【新型コロナウイルス感染症対策として必要な物】
□マスク(不織布マスクが望ましい。予備も2~3枚ご用意ください)
□手指消毒液
(普段使っている消毒液が良い方はご持参ください。こちらでも用意はしております)

健康調査表について

【年間会員の方】

・年間会員登録後のご案内で配布致しました「健康調査票(ピンク色)」に必要事項を記入の上、ご持参ください。

※注意※
①裏面の参加前までの「食欲、便通、睡眠時間など」について必ずご記入ください。
※古い情報の場合には受付時にご記入頂きます。
②既往歴やアレルギーなど新たに確認できたものがある場合には必ず追記をお願い致します。
③健康保険証の有効期限切れにご注意ください。

 

【非会員の方】
●ご家庭にプリンターがある方
 下記のURLより「健康調査票(PDFファイル)」をA4
 両面印刷にてプリントアウトして必要事項を記入の上、
 ご持参ください。※両面印刷ができない場合には、片面印刷された用紙をテープなどで張り合わせて1枚になるようにしてご用意ください。
健康調査票(子ども用)【20210309】 》
《 健康調査票(成人用)【20210309】 》
●ご家庭にプリンターが無い方
 下記のネットワークプリントサービス《コンビニエンス
 ストア(ファミリーマート又はローソン)》にてプリン
 トアウトして必要事項を記入の上、ご持参ください。
ログイン名:CHAUS00000
パスワード:chaus2021
※ログイン後、必要な「健康調査票」を選択、A4両面コピーにてプリントアウトしてください。

当日の服装

動きやすい服装(基本的に屋外での活動が中心となりますので、汚れては困る服やスカートなどはさけてください)
※虫さされやケガ防止の為、下は長ズボンの着用(なるべく肌が出ないように)をお願い致します
履きなれた運動靴(できるだけ新しい靴は避けてください)
マスク着用(活動や気温などによって、はずす場合もあります)

持って来ては困る物

▲プログラム上必要ないもの
●高価な物や紛失すると困る物(携帯電話・デジタルカメラ・高価な時計など)
●お金(お土産などを買う予定はありませんので、必要ないです)
●一人もしくは数人でしか遊べない物(任天堂DSなどのポケットゲーム類、カードゲーム、携帯ミュージックプレイヤー、マンガなど)
●お菓子類(アメやガムも含む)

新型コロナウィルス感染対策

■当日の朝(出発前まで)、家で必ず検温をおこなってください。熱が37.5℃以上ある場合や体調がすぐれない場合はお休み頂ますようお願い致します。(キャンセルの場合にはお電話でご連絡ください)

■受付時に検温をスタッフがおこないます。他、1日3回を目安に毎日検温を実施します。

■受付時、会場の一つとなります桐生市青少年野外活動センターへ提出をする「健康状態報告書」を1人1枚ご記入頂きます。ご都合等で保護者の方がいらっしゃらない場合には、送迎をされる方にご記入頂きますので、事前に下記をご確認の上、お越しください。(お子様のお名前・住所・保護者氏名・緊急連絡先・当日の体調・感染流行地域への14日以内の訪問歴の有無)

■運営スタッフは感染予防に十分配慮して活動を実施しますが、参加者様、自らも対策ができるよう、活動開始前に感染予防の為のオリエンテーション(活動時の注意点や手洗いについてなど)を実施します。

■キャンプ期間中、発熱や体調不良となり、キャンプの継続が難しい場合には、緊急連絡先へお電話させて頂き、お迎えに来ていただく形となりますので、あらかじめご了承ください。

■マスクの着用について、濡れてしまう場合や熱中症の危険がある場合に限り、はずして活動をおこなうことがあります。

■宿泊する部屋またはテントは「1部屋3~4名」(定員の半数)となります。

■入浴は少人数で、時間を分散しておこないます。

■食事はグループ毎のテーブルで、対面を避けて食事をとります。

■アウトドアクッキング(料理)をする際にはマスク、ゴム手袋を着用して調理します。

■群馬県内の感染状況によって、活動を中止する場合もあります。

キャンセルについて

今後の参加者の都合によりキャンセルされる場合には下記の通り「キャンセル料」+「事務手数料」が発生致しますので予めご了承ください。

※参加申込の段階でご確認頂いている内容です。

キャンセル料金表 開催日より起算して キャンセル料金 事務手数料
15日以前にキャンセルした場合 無料 返金時の振込手数料のみ
ご負担して頂きます。
14日前~8日前にキャンセルした場合 参加費の20% 一律1,000円
7日前~5日前にキャンセルした場合 参加費の30%
4日前~2日前にキャンセルした場合 参加費の60%
1日前(前日)~出発前にキャンセルした場合 参加費の80%
当日、集合時間後のキャンセル・無連絡欠席した場合 参加費の100%

●キャンセル料金はイベント開催に伴い、事前に「施設、食事、教材、バス、電車等」の準備(予約)を行い、キャンセルした分のキャンセル料金や手数料が発生してしまう為に、ご負担して頂く費用です。皆様のご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

その他

①参加をキャンセルされる場合や、当日受付時間に遅れる場合には、チャウス自然体験学校へ必ずご連絡ください。(0277-52-7799 現地スタッフの携帯へ転送されます)
「無連絡でのキャンセル」は次回以降のイベントの参加をご遠慮頂く場合があります。予めご了承ください。
②台風などの悪天候により、決行・中止の判断が必要な場合には前日の午後5時までにお申し込みの皆様へメールにてご連絡致します。

落とし物・忘れ物

【活動中に見つかった落とし物】

解散時までにスタッフから参加者自身へ確認を致します。

 

【お名前がなく、持ち主がわからない場合】

事務局で1ヶ月間お預かりしますが、それでも持ち主がわからない場合には処分させて頂きます。

※途中、持ち主が見つかった場合には、着払いにて送付致します。

 

【他の参加者の持ち物を誤って持ち帰ってしまった場合】

この場合にはチャウス自然体験学校 事務局へ、「発払い(宅急便など)」にて荷物を送ってください。後日、持ち主へ事務局より、「着払い(宅急便など)」にて発送致します。

※参加者同士の荷物の受け渡しなどは個人情報保護の観点からご遠慮頂いております。

緊急時の連絡先

イベント開催中、「やむ得ない事情により」参加者本人と連絡をとらなければいけない場合には。チャウス自然体験学校 事務局(0277-52-7799)へご連絡ください。

電話はイベント開催現地スタッフへ自動転送されます。

※スタッフは常に携帯電話を持っていますが、指導中などの場合には電話に出ることが出来ませんので、予めご了承ください。また、電話がつながらない場合には留守番電話へ転送されますので、「お名前(参加者のお名前、電話をかけている方のお名前)・連絡先」をメッセージに録音してください。確認後、折り返しご連絡致します。