最終のご案内
2022年5月3日(火)~4日(水)開催
「春の親子キャンプ」
概要
- 期日:2022年5月3日(火)~4日(水)
- 会場:桐生市青少年野外活動センター(群馬県桐生市梅田町5-7423)
日程 | 時間 | 主なプログラム | 食事 |
---|---|---|---|
1日目 | 午前 | 集合・受付(10時) 開校式・オリエンテーション 親子交流ゲーム |
朝× |
午後 | 昼食(お弁当持参) ネイチャーゲーム アウトドアクッキング(夕食) |
昼× ※お弁当持参 |
|
夜 | キャンプファイヤー 入浴・就寝 |
夕○ | |
2日目 | 早朝 | 起床・洗面・朝のつどい 朝食(簡単クッキング) |
朝○ |
午前 | ネイチャークラフト ふりかえり・閉校式 |
||
午後 | 解散(12時予定) | 昼× |
※天候やその他の事情により、予告なく日程を変更又は中止する場合がありますので、予めご了承ください。
集合・解散
- 【場所】
- 桐生市青少年野外活動センター 玄関前(群馬県桐生市梅田町5-7423)
※駐車場に車を停めて、荷物を持って玄関前へお越しください。 - 【時間】
- ・集合:10:00(受付時間:9:50~10:05)
★GW期間中となりますので、道路の混雑が予想されます。時間に余裕をもってお集まりください。(受付時間まではお車でお待ちください)
・解散:12:00 ※予定
活動場所の気温など
- 活動を行います「桐生市青少年野外活動センター」は群馬県東部の山間部に位置しております。
- 5月上旬の平均気温は23℃~25℃くらいになりますが、天候によって気温差がありますので、気温に合わせて、脱いだり着たりしやすい服装でお越しください。朝晩は気温が一桁になることもありますので、中厚手の上着があると良いです。
※基本的に活動は屋外でおこないます。
持ち物リスト
- ◆荷物はお子様もご自分のリュックサックなどでご用意ください。キャンプを通して、自分の物を自分で管理する力を育むきっかけにして頂けたらと思います。(宿泊部屋は1家族1部屋のご利用です)
【活動で必要な物】
□肩ヒモがついた水筒(中身はお茶か水を入れてきてください)※会場に自動販売機もあります
□雨具(上下がジャケット・パンツに分かれているカッパをご用意ください)
※コンビニエンスストア等で売っている透明のカッパは、耐久性が無い為すぐに破れてしまいますので、避けてください。
□防寒着(中厚手の上着などをご用意ください)
□帽子
□汗拭きタオル
□軍手(手のサイズにあったもの)
□ビニール袋(汚れた衣類などを入れる際にあると便利です)
□小さなリュックサック(保護者の方で施設内の移動の際に、飲み物やカッパなどを入れるのにあると便利です)
□虫除け剤(虫に刺された時用の塗り薬もご持参ください)【生活に必要なもの】
□着替え(下着・靴下・普段着など必要な分)※お子様は1回分余分にあると良いです
□ハンカチ・ティッシュ
□洗面用具(タオル・歯ブラシなどありませんので、各自でご持参ください)
□お風呂セット(バスタオル・手ぬぐい[脱衣所にあがる前に身体を拭きます]・シャンプーなどの石鹸類)
□寝ま着(ジャージなどでも結構です)
□筆記用具(ボールペン・鉛筆と消しゴムがあればよいです)
※お子様は日記を書く際に使用する色鉛筆を持参できる方はご用意をお願いします。
□上履き(宿舎内で使用します)
□常備薬(普段、服用しているお薬のある方はご持参ください。また健康調査票に服用方法などをご記入ください)
□健康調査票(必要事項を記入し、裏面に健康保険証のコピーを貼り付けて、当日ご持参ください)
※年間会員の方は、会員登録後のご案内で送られている用紙(ピンク色)をお使いください。
□予備マスク(顔の大きさに合わせて1人2~3枚用意してください。布マスク・ウレタンマスクも可ですが、不織布が望ましい)【その他】
□1日目の昼食[お弁当](食後にゴミを集めますので、捨てられるようにしてお持ちください)
□携帯充電器(あると良いです)
□傘(駐車場から玄関まで徒歩での移動となりますので、雨天時はあると便利です)
□手指消毒液(普段使っている消毒液が良い方はご持参ください。こちらでも用意はしております)
健康調査表について
【年間会員の方】
・年間会員登録後のご案内で配布致しました「健康調査票(ピンク色)」に必要事項を記入の上、ご持参ください。
- ※注意※
- ①裏面の参加前までの「食欲、便通、睡眠時間など」について必ずご記入ください。
- ※古い情報の場合には受付時にご記入頂きます。
- ②既往歴やアレルギーなど新たに確認できたものがある場合には必ず追記をお願い致します。
- ③健康保険証の有効期限切れにご注意ください。
- 【非会員の方】
- ●ご家庭にプリンターがある方
- 下記のURLより「健康調査票(PDFファイル)」をA4
- 両面印刷にてプリントアウトして必要事項を記入の上、
- ご持参ください。※両面印刷ができない場合には、片面印刷された用紙をテープなどで張り合わせて1枚になるようにしてご用意ください。
- 《 健康調査票(子ども用)【20210309】 》
- 《 健康調査票(成人用)【20210309】 》
- ●ご家庭にプリンターが無い方
- 下記のネットワークプリントサービス《コンビニエンス
- ストア(ファミリーマート又はローソン)》にてプリン
- トアウトして必要事項を記入の上、ご持参ください。
- ログイン名:CHAUS00000
- パスワード:chaus2021
- ※ログイン後、必要な「健康調査票」を選択、A4両面コピーにてプリントアウトしてください。
当日の服装
- □動きやすい服装(基本的に屋外での活動が中心となりますので、汚れては困る服やスカートなどはさけてください)
※屋外での活動時は、虫さされやケガ防止の為、長ズボンの着用など、肌が出ないようにお願い致します
□履きなれた運動靴(できるだけ新しい靴は避けてください)
□マスク着用(替えもご用意ください)
持って来ては困る物
- ▲プログラム上必要ないもの
- ●一人もしくは数人でしか遊べない物(任天堂DSなどのポケットゲーム類、カードゲーム、携帯ミュージックプレイヤー、マンガなど)
- ●お菓子類(アメやガムも含む)
新型コロナウィルス感染対策
- ■当日の朝(出発前まで)、家で必ず検温をおこなってください。熱が37.5℃以上ある場合や体調がすぐれない場合はお休み頂ますようお願い致します。
■受付時に検温をスタッフがおこないます。また、宿泊施設へ提出する「健康状態報告書」を1人1枚ご記入頂きます。
■運営スタッフは感染予防に十分配慮して活動を実施しますが、参加者様、自らも対策ができるよう、活動開始前に感染予防の為のオリエンテーション(活動時の注意点や手洗いについてなど)を実施します。
■マスクの着用について、濡れてしまう場合や熱中症の危険がある場合に限り、はずして活動をおこなうことがあります。
■入浴は家族ごとにおこない、時間を分散して密を防ぎます。(入浴時間:1家族 約20分)
■食事は家族ごとのテーブルでとって頂きます。
■アウトドアクッキング(料理)をする際は、マスク・ゴム手袋を着用して調理します。
※家族人数が少ないご家庭(1家庭2~3人)は、他の少ない人数のご家庭と一緒に作る場合があります。■群馬県内の感染状況によって、活動を中止する場合もあります。
キャンセルについて
今後の参加者の都合によりキャンセルされる場合には下記の通り「キャンセル料」+「事務手数料」が発生致しますので予めご了承ください。
※参加申込の段階でご確認頂いている内容です。
キャンセル料金表 | 開催日より起算して | キャンセル料金 | 事務手数料 |
---|---|---|---|
15日以前にキャンセルした場合 | 無料 | 返金時の振込手数料のみ ご負担して頂きます。 |
|
14日前~8日前にキャンセルした場合 | 参加費の20% | 一律1,000円 | |
7日前~5日前にキャンセルした場合 | 参加費の30% | ||
4日前~2日前にキャンセルした場合 | 参加費の60% | ||
1日前(前日)~出発前にキャンセルした場合 | 参加費の80% | ||
当日、集合時間後のキャンセル・無連絡欠席した場合 | 参加費の100% |
●キャンセル料金はイベント開催に伴い、事前に「施設、食事、教材、バス、電車等」の準備(予約)を行い、キャンセルした分のキャンセル料金や手数料が発生してしまう為に、ご負担して頂く費用です。皆様のご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。
その他
- ①参加をキャンセルされる場合や、当日受付時間に遅れる場合には、チャウス自然体験学校へ必ずご連絡ください。(0277-52-7799)
※「無連絡でのキャンセル」は次回以降のイベントの参加をご遠慮頂く場合があります。予めご了承ください。
②開催中止となる場合には、前日の午後5時までにお申し込みの皆様へメールにてご連絡致します。
落とし物・忘れ物
【活動中に見つかった落とし物】
解散時までにスタッフから参加者自身へ確認を致します。
【お名前がなく、持ち主がわからない場合】
事務局で1ヶ月間お預かりしますが、それでも持ち主がわからない場合には処分させて頂きます。
※途中、持ち主が見つかった場合には、着払いにて送付致します。
【他の参加者の持ち物を誤って持ち帰ってしまった場合】
この場合にはチャウス自然体験学校 事務局へ、「発払い(宅急便など)」にて荷物を送ってください。後日、持ち主へ事務局より、「着払い(宅急便など)」にて発送致します。
※参加者同士の荷物の受け渡しなどは個人情報保護の観点からご遠慮頂いております。
緊急時の連絡先
イベント開催中、「やむ得ない事情により」参加者本人と連絡をとらなければいけない場合には。チャウス自然体験学校 事務局(0277-52-7799)へご連絡ください。
電話はイベント開催現地スタッフへ自動転送されます。
※スタッフは常に携帯電話を持っていますが、指導中などの場合には電話に出ることが出来ませんので、予めご了承ください。また、電話がつながらない場合には留守番電話へ転送されますので、「お名前(参加者のお名前、電話をかけている方のお名前)・連絡先」をメッセージに録音してください。確認後、折り返しご連絡致します。