2025春休み活動体験会
チャウス自然体験学校の活動は「川で遊んだり、森を探検したり!動植物にふれあったり!」普段できない自然体験がいっぱい!
「春休み活動体験会」では、初めて親元を離れて活動する子や、初めて自然体験をする子でも安心して参加できるよう、短時間で自然体験を楽しんでもらったり、チャウス自然体験学校の雰囲気を味わってもらうために特別に用意されたプログラムです。新年度の新しいスタートに向けて一歩踏み出そう!
プログラムのねらい
この活動は、親元を離れたことのない子や、自然体験活動に参加したことのない子を対象とした、「短時間で参加できる活動体験会」のプログラムとなっています。チャウス自然体験学校でおこなっている活動プログラムの一部を体験することで、活動の雰囲気を感じて、自然体験活動に興味を持ってもらうことを主な目的としています。
年間スケジュール
◆申込受付開始◆ 【年間会員の方】2025年1月22日~ 【非会員の方】2025年1月22日~
NO | 期日 | 申込状況 | 会場名 |
---|---|---|---|
1 | 2025年3月22日(土)【日帰り】 | ◎ | 前橋市大室公園(前橋市西大室町) |
2 | 2025年3月27日(木)【日帰り】 | ◎ | 太田市ぐんまこどもの国(太田市長手町) |
3 | 2025年3月30日(日)【日帰り】 | ◎ | 桐生市市民広場(桐生市相生町) |
4 | 2025年4月6日(日)【日帰り】 | ◎ | 伊勢崎市せせらぎパーク(伊勢崎市堀下町) |
申込状況印説明:
◎=定員までまだ余裕があります。
△=定員までもう少しです(5~8名)
▲=定員まで残りわずかです(2~3名)。
×=定員に達しました。
-=受付を終了しました。
※なお、締切日を過ぎても定員に達しない場合には定員になるまで募集を受付ます。また、定員に達した場合、キャンセル待ちは受付ておりません。
概要※予定
- 期日:上記のスケジュール ※荒天の場合は中止
- 会場:上記、スケジュールの会場
- 参加対象者:年少(4歳児)~新小学校6年生
- 定員:各回20名 ※先着順
- 締切:各開催日の前の週の金曜日、又は定員になり次第締切
- 参加費:教材費、傷害保険料として
- 【会員・一般共通】500円
- 主な活動:仲間づくりゲーム、ネイチャーゲーム、ネイチャークラフト 他
日程 | 時間 | 主なプログラム | 食事 |
---|---|---|---|
日帰り | 午前 | 集合・受付(9時) 開校式・オリエンテーション 仲間づくりゲーム ネイチャーゲーム |
昼× |
午後 | 昼食(お弁当持参) ネイチャークラフト ふりかえり 閉校式・解散(14時) |
夕× |
※天候やその他の事情により、予告なく日程を変更又は中止する場合がありますので、予めご了承ください。
集合・解散※予定
- 【場所】
- 上記、年間スケジュールによる会場(現地)
※詳細な場所は最終案内でご案内します。 - 【時間】
- 集合:9:00(受付時間:8:50~9:05)
- 解散:14:00 ※予定
- お申込完了後にお送りする、「最終のご案内」で最終的な時間・場所をご案内致します。
持ち物など※予定
現段階で必要と思われる持ち物をご案内します。
- 【活動で必要な物】
- □着替え(下着を含めた上下)
□帽子(熱中症・熱射病予防のため)
□防寒着(気温に合わせた防寒着)
□レジャーシート(荷物を置けるよう、多少大きめのサイズをご持参ください※サイズ目安:200cm×100cm) - □筆記用具(鉛筆・消しゴム・色鉛筆)
□雨具(上下が分かれているカッパをご用意ください)
□ビニール袋(汚れた衣類などを入れるため) - □肩ヒモがついた水筒(中身はお茶や水)
□お昼のお弁当(保冷剤などを利用してください。出たゴミはお持ち帰りとなります)
□常備薬(普段、服用しているお薬のある方はご持参ください。また健康調査票に服用方法などをご記入ください)
□健康調査票(必要事項をご記入頂き、裏面には必ず保険証のコピーを貼って、当日受付時にスタッフへお渡しください)
- 【服装】
- □動きやすい服装(屋外での活動になりますので、汚れては困る服やスカートなどはさけてください。)
□履きなれた運動靴(出来るだけ新しい靴はさけてください)
お申込完了後にお送りする、「最終のご案内」で最終的な持ち物をご案内致します
スタッフからのおすすめポイント
「子どもにはいろいろな経験をさせたい!」「いろんな人とコミュニケーションがとれるようになってほしい!」・・・でも、子どもになにをさせたらいいか、わからない・・・。そんなときは、チャウス自然体験学校のプログラムは「ただ楽しいだけの自然体験」ではありません!『楽しくなかれば続かない』『楽しくなければ深まらない(探求しない)』でも、『楽しいだけでは意味がない』。自然体験を通じて、子どもが「自ら考え」「どうすれば楽しいか?できるのか?」を繰り返すことで『学び』、『成長できる』ようプログラムが組立られています。
「無限の可能性が広がるマジック」に触れてみてください♪
ディレクター
加藤 まり子
参加者の声
- 年中女児
- なかまづくりゲームでは、いろんなゲームがあって、たのしかった!はじめてあった子ともなかよくなれて、うれしかった♫
- 小学2年女児
- 初めてだったから、ママとはなれるときは寂しかったけど、みんなで遊んでいるときはとっても楽しかった!ネイチャーゲームで、自然の中にかくれているものを見つけるゲームがまたやりたいです!
- 小学5年男児の保護者
- うちの子は、休みの日になると家でゲームばかりしているので、少しでも外に出て遊んでほしくて参加させていただきました。子どもに感想を聞くと、楽しかったようで、ネイチャーゲームで教わったことを話してくれたりして、新たな学びもあったようです。もっといろんな経験をさせたいので、今度は宿泊の活動の参加も考えてみたいと思います。
過去の活動レポート
- 親子で森のようちえん⑧~お餅つき今日は「親子で森のようちえん⑧~お餅つき」を開催しました。 開校式&オリエンテーション 簡単に挨拶をしたら活動スタート! もち米を蒸している間にみんなで味付け作り 器に材料を入れて、砂糖などを入れて味を整え ... [続きを読む]
- 親子で森のようちえん⑦~焚き火パンづくり今日は「親子で森のようちえん⑦~焚き火パンづくり」を開催しました。 開校式&オリエンテーション 今回は昨年度も参加してくれたメンバーだったので、焚き火をパンの作り方の手順を確認してスタート(^o^)/ &n ... [続きを読む]
- ヤマメの卵の直まき放流~「わたらせ川の環境保全・保護活動」今期で11期目を迎える「わたらせ川の環境保全・保護活動」。 11シーズン目となる今期も昨年度から引き続き「エフピコ環境基金」よりご支援を頂いて実施致します。 今日は「ヤマメの卵の直まき放流」を開催しました。 ... [続きを読む]
更に過去の活動レポートを見る