子どもの心身の健全な発達のための自然体験活動応援プロジェクト
チャウス自然体験学校では、令和2年度より文部科学省「子供たちの心身の健全な発達のための子供の自然体験活動推進事業」の委託を受け、コロナ禍で減少してしまった体験活動の普及・啓発と、コロナ禍の日常生活が子ども達にどの様な影響があるか?調査・研究を行って参りました。その中で、多くの子ども達が健やかな成長・発達に影響を及ぼしたことが判明したところから、今後も『子ども達の健やかな成長・発達の場を多くの人達に提供する』ことを目的として、本プロジェクトを実施することとなりました。本プロジェクトは、一般の方も参加費が割安にて参加することができます。
プログラムのねらい
このキャンプは、何度か野外活動(日帰り)を経験したことのある子や、初めて親元を離れての宿泊にチャレンジする子など、初級者向けのキャンプとなっています。自然の中で思いっきり身体を動かしながら体験する事の楽しさを感じ、仲間と一緒に生活することで協調性を育みます。
年間スケジュール
◆申込受付開始◆ 【年間会員の方】2023年2月1日~ 【非会員の方】2023年3月1日~
NO | 期日 | 申込状況 | プログラム名 |
---|---|---|---|
1 | 4月15日(土)~16日(日)【1泊2日】 | ◎ | 春のワクドキ体験キャンプ① |
2 | 4月29日(土)~30日(日)【1泊2日】 | ◎ | 春のワクドキ体験キャンプ② |
申込状況印説明:
◎=定員までまだ余裕があります。
△=定員までもう少しです(5~8名)
▲=定員まで残りわずかです(2~3名)。
×=定員に達しました。
-=受付を終了しました。
※なお、締切日を過ぎても定員に達しない場合には定員になるまで募集を受付ます。また、定員に達した場合、キャンセル待ちは受付ておりません。
概要※予定
- 期日:上記の日程
- 会場:桐生市青少年野外活動センター(群馬県桐生市)
- 参加対象者:年長(6歳児)~小学校6年生
- 定員:各40名 ※先着順
- 参加費:【会員・一般共通】各回/7,000円(食費2食、施設使用料、宿泊費、教材費、指導料、傷害保険料として)※会員:きょうだい割引適用外
- 締切:各開催日の2週間前の金曜日、又は定員になり次第締切
- 主な活動:仲間づくりゲーム、ネイチャーゲーム、キャンプファイヤー、ネイチャークラフト他
日程 | 時間 | 主なプログラム | 食事 |
---|---|---|---|
1日目 | 午前 | 集合・受付(10時) 開校式・オリエンテーション 仲間づくりゲーム |
朝× |
午後 | 昼食(お弁当持参) ネイチャーゲーム 夕食作り 夕食 |
昼× ※お弁当持参 |
|
夜 | キャンプファイヤー 入浴・就寝 |
夕○ | |
2日目 | 早朝 | 起床・洗面・朝のつどい(ラジオ体操) 朝食 |
朝○ |
午前 | ネイチャークラフト ふりかえり・閉校式 |
||
午後 | 解散(12時予定) | 昼× |
※天候やその他の事情により、予告なく日程を変更又は中止する場合がありますので、予めご了承ください。
集合・解散※予定
- 【場所】
- 玄関前(群馬県桐生市梅田町5-7423)
- 【時間】
- 集合:10:00(受付時間:9:50~10:05)
- 解散:12:00 ※予定
お申込完了後にお送りする、「最終のご案内」で最終的な時間・場所をご案内致します。
持ち物など※予定
現段階で必要と思われる持ち物をご案内します。
- 【活動で必要な物】
- □肩ひものついた水筒(お茶か水をご用意ください)※2日目はこちらで用意した麦茶を入れます
- □雨具(ジャケット・パンツ[上下]に分かれるタイプのカッパがよいです)
※コンビニエンスストア等で売っている透明のカッパは、耐久性が無い為すぐに破れてしまいますので、避けてください。
□防寒着(気温に合わせた長袖をご用意ください)
□帽子(日射病予防の為にも必ずご持参ください)
□汗ふきタオル
□ビニール袋(汚れた衣類などを入れる際にあると便利です)
- 【生活に必要な物】
- □着替え(下着・靴下・普段着など2回分)
□ハンカチ・ティッシュ
□洗面用具(タオル・歯ブラシなどありませんので各自ご持参ください)
□お風呂セット(バスタオル・手ぬぐい[脱衣所にあがる前に身体を拭きます]・シャンプーなどの石けん類)
□寝ま着(ジャージなどでも結構です)
□筆記用具(鉛筆・消しゴム・色鉛筆)※日記やふりかえり感想文記入時に使用します
□上履き(宿舎内で使用します)
□常備薬(普段、服用しているお薬のある方はご持参ください。また健康調査票に服用方法などをご記入ください)
□健康調査票(必要事項をご記入頂き、裏面には必ず保険証のコピーを貼って、当日受付時にスタッフへお渡しください)
- 【その他】
- □1日目の昼食[お弁当](食後にゴミを集めますので、捨てられるようにしてお持ちください)
□虫よけ剤(虫に刺されたときの塗り薬も一緒にご用意ください)
□傘(駐車場から玄関まで徒歩での移動になりますので、雨天時はあると便利です) - 【感染予防のために必要なもの】
- □予備マスク(不織布マスクが望ましい。2~3枚ご用意ください)
□手指消毒液(事務局でも用意をしておりますが、普段お使いの物が良い場合はご持参ください)
- 【服装】
- □動きやすい服装(基本的に屋外での活動が中心と
なりますので、汚れては困る服やスカートなどは避
けてください)※屋外での活動時は虫さされやケガ
防止の為、長ズボンの着用をお願い致します。)
□履きなれた運動靴(できるだけ新しい靴はさけて
ください)
お申込完了後にお送りする、「最終のご案内」で最終的な持ち物をご案内致します
《コロナウィルス感染対策》
1.宿泊する部屋は「1部屋4名」(8名定員の半数)となります。
2.入浴は時間を分散して密を防ぎます。
3.食事はグループ毎のテーブルで、対面を避けて食事をとります。
4.食事作りをする際にはマスク、ゴム手袋を着用して調理します。
▲重要▲ その他、下記のチャウス自然体験学校「コロナウィルスガイドライン」を必ずご理解の上、ご参加ください ▲重要▲
スタッフからのおすすめポイント
チャウス自然体験学校では、これまでの体験活動(キャンプ)を細分化し、《キャンプリーダーとあそぼう!体験会(2時間半)、1DAYキャンプ日帰り(6時間)、ワクドキ体験キャンプ(1泊2日)、ホップステップキャンプ(2泊3日)》と、子どもの発達・成長段階に合わせた体験(野外教育キャンプ)メニューを用意いたしました。
この活動は3ステップ目となる宿泊(1泊2日)の体験プログラムです。活動プログラムは、宿泊キャンプが初めての子でも楽しく体験できる初級者向けの内容となっています。「自分の事は自分でやってみよう!」を合言葉に、普段お家の人にしてもらっていることでも、少しずつ自分でできるようにキャンプの中でチャレンジすることを大切にしています。
ディレクター
加藤 まり子
参加者の声
-
- 年長(6歳)男児
- キャンプははじめてだったけど、ともだちといっしょにおふろにはいったり、ごはんをつくったりしてたのしかったです!
- リーダー さんちゃん
はじめてでドキドキだったと思うけど、新しい友達もできて、キャンプの楽しさを知ってもらえて、さんちゃんも嬉しいよ♪また一緒にキャンプしようね♬
-
- 小1女児
- アウトドアクッキングで包丁を使って野菜が上手に切れて、嬉しかったです!今度はおうちでもママのお手伝いをしてみたいです
- リーダー ポッキー
ニンジンは硬くて切るのが大変だったけど、最後まで上手に包丁を使って、食べやすい大きさに切れたね!おうちでお手伝いしてくれたらママも助かると思うよ!チャレンジしてみてね♪
-
- 小5女児
- キャンプで新しい友達ができて、一緒の部屋でおしゃべりしたことが楽しかったです!今回はキャンプファイヤーが外でできて、それが一番嬉しかったです!
- リーダー きたまり
キャンプで出会った友達と仲良くなって一緒におしゃべりしたり活動したりするのは、キャンプの楽しいところだよね!様々な地域から参加をしてくれるから、友達の輪がどんどん広がるよ★また遊びに来てね!
過去の活動レポート
- 週末スキーキャンプ②今日は「週末スキーキャンプ②」を開催しました。 今回は玉原高原スキー場での開催を予定していましたが、混雑を避け、これまでも開催している丸沼高原スキー場に変更 天気は朝から晴れ渡り良い天気。 準備体操をしっか ... [続きを読む]
- 週末スキーキャンプ①今日は「週末スキーキャンプ①」を開催しました。 早朝より丸沼高原スキー場へ車で移動 天気は曇り、気温は低く-8℃。 準備体操をしっかりして ブーツの履き方や スキー板の取り扱い方をしっかり確認 ... [続きを読む]
- コロコロアイス作り~冬休み子どもキャンプ今日は「冬休み子どもキャンプ~コロコロアイス作り」を開催しました。 開校式&オリエンテーション 今日、一緒に活動するリーダーの自己紹介や・・・ コロナウィルス感染予防のためのオリエンテーション ... [続きを読む]
更に過去の活動レポートを見る