群馬 桐生の自然学校 22年の活動実績と5万7千人以上の参加者

最終のご案内20241110~親子で森のようちえん(秋のハイキング)

最終のご案内

2024年11月10日(日)開催

「親子で森のようちえん~秋のハイキング」

概要

  • 期日:2024年11月10日(日) ※雨天中止
  • 会場:茶臼山(群馬県桐生市)
日程 時間 主なプログラム 食事
日帰り 午前 集合・受付(10時)
開校式・オリエンテーション
ハイキング
朝×
午後 昼食(お弁当持参)
ハイキング
ふりかえり
閉校式・解散(14時)
昼×

※天候やその他の事情により、日程を変更又は中止する場合があります。

集合・解散

【場所】
桐生市南公園 駐車場(群馬県桐生市広沢町5丁目4716)
※赤いポイントが集合場所です。上記の地図を拡大・縮小して、ご確認ください。(駐車場入口に名札を付けたスタッフがおります)
【時間】
・集合:10:00(受付時間:9:50~10:05)
・解散:14:00

活動場所の気温など

活動を行います「茶臼山(ちゃうすやま)」は群馬県東部の平地に位置しており、標高294mの山です。地元の幼稚園・保育園の子ども達もよく登る山となっています。
11月中旬の平均気温は18℃~20℃くらいになります。ハイキング中は体温の調節ができるよう、脱いだり着たりしやすい服装でお越しください。(ケガ防止の為、長袖・長ズボンの着用をお願いします)

持ち物リスト

◆持ち物には名前の記入をお願いします。
◆両手があくように、リュックサックに入れてご用意ください。
【活動で必要な物】
着替え(上下の着替えと靴下の替え)※下着も含む
□帽子
□汗ふきタオル
□防寒着
□ハンカチ・ティッシュ
□ビニール袋数枚(汚れた衣類などを持ち帰る際に使用します)
□水筒(お茶か水)
□雨具(小雨が心配な場合には、上下がジャケット・パンツに分かれているカッパをご用意ください)
※コンビニエンスストア等で売っている透明のカッパは、耐久性が無い為すぐに破れてしまいますので、避けてください。
□レジャーシート
□お弁当
(ゴミはお持ち帰りとなります)
□常備薬(普段、服用しているお薬のある方はご持参ください。また健康調査票に服用方法などをご記入ください)
□虫よけ剤(虫に刺された時の塗り薬も一緒にお持ちください)
□日焼け止め(必要な方のみ)
□健康調査票(必要事項を記入し、裏面に健康保険証のコピーを貼り付けて、当日ご持参ください)※保護者の方も必要になります
□携行食(休憩時などに食べる携行食[お菓子可]をご用意ください。溶けてしまうものは避けてください。お友達との交換はできません)

健康調査表について

【年間会員の方】

・年間会員登録後のご案内で配布致しました「健康調査票(ピンク色)」に必要事項を記入の上、ご持参ください。

※注意※
①裏面の参加前までの「食欲、便通、睡眠時間など」について必ずご記入ください。
※古い情報の場合には受付時にご記入頂きます。
②既往歴やアレルギーなど新たに確認できたものがある場合には必ず追記をお願い致します。
③健康保険証の有効期限切れにご注意ください。

 

【非会員の方】
●ご家庭にプリンターがある方
 下記のURLより「健康調査票(PDFファイル)」をA4両面印刷にてプリントアウトして必要事項を記入の上、ご持参ください。※両面印刷ができない場合には、片面印刷された用紙をテープなどで張り合わせて1枚になるようにしてご用意ください。
健康調査票(子ども用) 》
健康調査票(成人用) 》
●ご家庭にプリンターが無い方
 コンビニエンスストア(ファミリーマート、ローソン、ミニストップ等)に設置のプリンターにてプリントアウトして必要事項を記入の上、ご持参ください。
▲印刷の仕方(手順)
《 https://networkprint.ne.jp/sharp_netprint/ja/howto.aspx
▲ログイン名:CHAUS00000
※ログイン後、必要な「健康調査票」を選択、A4両面コピー(長辺綴じ)にてプリントアウトしてください。

当日の服装

動きやすい服装(汚れては困る服やスカートなどは避けてください)
※ケガ防止の為、長袖・長ズボン(肌が出ないように)を着用してきてください。
履きなれた運動靴(登山道の一部で滑りやすい場所があります。靴底が擦り減っている物はケガを誘発する恐れがありますので、靴底のある運動靴を選んでお越しください)

持って来ては困る物

▲プログラム上必要ないもの
●高価な物や紛失すると困る物(高価な時計など)
●一人もしくは数人でしか遊べない物(任天堂DSなどのポケットゲーム類、カードゲーム、携帯ミュージックプレイヤー、マンガなど)
●お菓子類(アメやガムも含む)※0歳~2歳の小さいお子様は除く

流行性疾患(インフルエンザ・コロナウィルス)感染対策

■当日の朝(出発前まで)、家で必ず検温をおこなってください。熱が37.5℃以上ある場合や体調がすぐれない場合はお休み頂きますようお願い致します。

■各自の判断で、マスク着用やソーシャルディスタンスの確保をお願い致します。

■群馬県内の感染状況によって、活動を中止する場合もあります。

キャンセルについて

今後の参加者の都合によりキャンセルされる場合には下記の通り「キャンセル料」+「事務手数料」が発生致しますので予めご了承ください。

※参加申込の段階でご確認頂いている内容です。

キャンセル料金表 開催日より起算して キャンセル料金 事務手数料
15日以前にキャンセルした場合 無料 一律
500円
14日前~8日前にキャンセルした場合 参加費の20% 一律1,000円
7日前~5日前にキャンセルした場合 参加費の30%
4日前~2日前にキャンセルした場合 参加費の60%
1日前(前日)にキャンセルした場合 参加費の80%
当日のキャンセル・無連絡欠席した場合 参加費の100%

●キャンセル料金はイベント開催に伴い、事前に「施設、食事、教材、バス、電車等」の準備(予約)を行い、キャンセルした分のキャンセル料金や手数料が発生してしまう為に、ご負担して頂く費用です。皆様のご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

その他

①参加をキャンセルされる場合や、当日受付時間に遅れる場合には、チャウス自然体験学校へ必ずご連絡ください。(0277-52-7799)
「無連絡でのキャンセル」は次回以降のイベントの参加をご遠慮頂く場合があります。予めご了承ください。
②当日の朝、荒天・雨天時などで決行の判断が必要な場合には午前6時30分までにお申し込みの皆様へメールにてご連絡致します。

落とし物・忘れ物

【活動中に見つかった落とし物】

解散時までにスタッフから参加者自身へ確認を致します。

 

【お名前がなく、持ち主がわからない場合】

事務局で1ヶ月間お預かりしますが、それでも持ち主がわからない場合には処分させて頂きます。

※途中、持ち主が見つかった場合には、着払いにて送付致します。

 

【他の参加者の持ち物を誤って持ち帰ってしまった場合】

この場合にはチャウス自然体験学校 事務局へ、「発払い(宅急便など)」にて荷物を送ってください。後日、持ち主へ事務局より、「着払い(宅急便など)」にて発送致します。

※参加者同士の荷物の受け渡しなどは個人情報保護の観点からご遠慮頂いております。

緊急時の連絡先

イベント開催中、「やむを得ない事情により」参加者本人と連絡をとらなければいけない場合には。チャウス自然体験学校 事務局(0277-52-7799)へご連絡ください。

電話はイベント開催現地スタッフへ自動転送されます。

※スタッフは常に携帯電話を持っていますが、指導中などの場合には電話に出ることが出来ませんので、予めご了承ください。また、電話がつながらない場合には留守番電話へ転送されますので、「お名前(参加者のお名前、電話をかけている方のお名前)・連絡先」をメッセージに録音してください。確認後、折り返しご連絡致します。