最終のご案内
2024年8月23日(金)~24日(土)開催
「親子キャンプ~尾瀬環境学習エコツアー」
概要
- 期日:2024年8月23日(金)~24日(土)[1泊2日]
- 会場:尾瀬国立公園特別保護地区(尾瀬ヶ原)
日程 | 時間 | 主なプログラム | 食事 |
---|---|---|---|
1日目 | 午前 | 集合・受付(9時15分) 開校式・オリエンテーション 準備体操、尾瀬ハイキング(約9km) |
朝× |
午後 | 昼食(お弁当持参) ※途中の木道の休憩所で昼食をとります。 尾瀬ハイキング 入浴・夕食(宿舎提供) |
昼× ※お弁当持参 |
|
夜 | 1日の活動のふりかえり 就寝(21時消灯) |
夕○ | |
2日目 | 早朝 | 起床・洗面・身支度(6時) 朝食(宿舎提供) |
朝○ |
午前 | 尾瀬ハイキング(約10km) 昼食(宿舎お弁当) ※途中の木道の休憩所で昼食をとります。 |
昼○ | |
午後 | ふりかえり・閉校式 解散(14時30分予定) ▲当日の天候などによって解散時間が変更なる場合があります。 |
夕× | |
※天候やその他の事情により、予告なく日程を変更又は中止する場合がありますので、予めご了承ください。
集合・解散
- 【場所】
- 鳩待峠休憩所前(群馬県片品村戸倉)
※マイカー規制の為、自家用車では入れません。
尾瀬戸倉にある「尾瀬第一駐車場※24時間:1,000円」に車をとめて、乗合バス(片道/大人:1,300円、小人:650円 ※現地精算)をご利用ください。鳩待峠バス発着所でバスを降りましたら、徒歩で集合場所までお越しください。
駐車場などの詳細は尾瀬保護財団のご案内(下記PDFファイル)をご確認ください。
2024年尾瀬国立公園の交通対策のお知らせ - 【時間】
- ・集合:9:15(受付時間:9:10~9:20)
※「尾瀬第一駐車場」から8:30発の乗合バスがありますので、そちらをご利用ください。(鳩待峠バス発着所9:05到着予定 ▲スタッフもこちらのバスを利用予定です。)
・解散:14:30
※当日の天候などによって解散時間が変更となる場合があります。
活動場所の気温など
- 活動を行います「尾瀬国立公園(尾瀬ヶ原)」は群馬県・新潟県・福島県の県境に山岳地に位置しており、標高1,600m級の山々に囲まれた地域となります。
- 8月の平均気温は最高が約22℃、最低が約14℃となります。晴天時は日陰もなく暑く、雨天時は日中の気温が10℃代になることもありますので、重ね着※レイヤリング(半袖のTシャツの上に、脱ぎ着のしやすい長袖のシャツなど)の服装が望ましいです。また、寒い時にはその上から防寒着(フリースなど※秋の装い)を着用するなどしますので、ご用意ください。
持ち物リスト
- ◆歩く時に両手があくように、下記の持ち物はすべてリュックサック(30L~45L程度の大きさ)に入れてご準備ください。
- ◆持ち物に名前の記入をお願い致します。
- ◆お子様も最低限、自分の荷物は自分で持ち運べるようにご用意ください。
- 【活動で必要な物】
- □水筒(お茶か水をご用意ください)
□雨具(ジャケット・パンツ[上下]に分かれるタイプのカッパがよいです)※コンビニエンスストア等で売っている透明のカッパは、耐久性が無い為すぐに破れてしまいますので、避けてください。
□防寒着(最低気温が15℃を下回ることもありますので、フリースや薄手のダウンをご用意ください)
□帽子(日射病予防のためにも必ずご持参ください)
□汗拭きタオル
□軍手(防寒・ケガ防止の為に着用することがありますので、手のサイズにあった物をご用意ください)
□ビニール袋数枚(汚れた衣類や持ち込んだゴミなどを入れる際に使用します)
□リュックサック用レインカバー(雨天時に使用しますので、リュックサックの大きさに合わせたものをご用意ください)
□2日分の携行食(ハイキング中に食べるお菓子や栄養補給食品など)※溶けるものは避けてください
□宿泊費・交通費(参加当日、各自でお支払いいただきます。 - ●宿泊費(お弁当代込):大人12,800円、子ども9,800円
- ●交通費(往復):大人2,600円、子ども1,300円
- ●その他:自家用車でお越しの方は戸倉駐車場にて駐車場代として:24時間:1,000円がかかります。
□公衆トイレ利用料 ※環境保全協力金(1回100円程度。小銭をご用意ください)
□虫よけ剤(虫にさされた時用のぬり薬もご用意ください)
□日焼け止め(必要な方のみ)
- 【生活に必要な物】
- □着替え(下着・靴下・普段着など必要な分)※お子様は1回分余分にあると良い
□ハンカチ・ティッシュ
□洗面用具(タオル・歯ブラシなどありませんので各自ご持参ください)▲歯磨き粉は環境保護の観点で使用できません
□お風呂セット(バスタオル・手ぬぐい[脱衣所にあがる前に身体を拭きます])▲シャンプーなどの石鹸類は環境保護の観点で使用できません
□寝ま着(荷物を少なくするために、2日目の衣類でも構いません)
□筆記用具(ボールペン・鉛筆・消しゴム・色鉛筆)
□常備薬(普段、服用しているお薬のある方はご持参ください。また健康調査票に服用方法などをご記入ください)
□健康調査票(必要事項をご記入頂き、裏面には必ず保険証のコピーを貼って、当日受付時にスタッフへお渡しください)
□マスクや手指消毒剤などの感染予防品(必要に応じてご持参ください)
- 【その他】
- □1日目の昼食[お弁当](ゴミはお持ち帰りとなりますので、なるべくゴミが小さくなるものをご用意ください)
健康調査表について
【年間会員の方】
・年間会員登録後のご案内で配布致しました「健康調査票(ピンク色)」に必要事項を記入の上、ご持参ください。
- ※注意※
- ①裏面の参加前までの「食欲、便通、睡眠時間など」について必ずご記入ください。
- ※古い情報の場合には受付時にご記入頂きます。
- ②既往歴やアレルギーなど新たに確認できたものがある場合には必ず追記をお願い致します。
- ③健康保険証の有効期限切れにご注意ください。
- 【非会員の方】
- ●ご家庭にプリンターがある方
- 下記のURLより「健康調査票(PDFファイル)」をA4両面印刷にてプリントアウトして必要事項を記入の上、ご持参ください。※両面印刷ができない場合には、片面印刷された用紙をテープなどで張り合わせて1枚になるようにしてご用意ください。
- 《 健康調査票(子ども用) 》
- 《 健康調査票(成人用) 》
- ●ご家庭にプリンターが無い方
- コンビニエンスストア(ファミリーマート、ローソン、ミニストップ等)に設置のプリンターにてプリントアウトして必要事項を記入の上、ご持参ください。
- ▲印刷の仕方(手順)
- 《 https://networkprint.ne.jp/sharp_netprint/ja/howto.aspx 》
- ▲ログイン名:CHAUS00000
- ※ログイン後、必要な「健康調査票」を選択、A4両面コピー(長辺綴じ)にてプリントアウトしてください。
当日の服装
- □動きやすい服装(下着は速乾性のあるもの、上は半袖または長袖Tシャツ、下は綿素材などの動きやすい長ズボン)※上は気温に合わせて脱いだり着たりしやすいものが望ましい
- □履きなれた運動靴(靴底がすり減っていないもの。新しい靴は避けてください)
持って来ては困る物
- ▲プログラム上必要ないもの
- ●高価な物や紛失すると困る物(高価な時計など)
- ●一人もしくは数人でしか遊べない物(任天堂DSなどのポケットゲーム類、カードゲーム、携帯ミュージックプレイヤー、マンガなど)
流行性疾患(インフルエンザ・コロナウィルス)感染対策
- ■当日の朝(出発前まで)、家で必ず検温をおこなってください。熱が37.5℃以上ある場合や体調がすぐれない場合はお休み頂ますようお願い致します。
■各自の判断で、マスク着用やソーシャルディスタンスの確保をお願いいたします。
■群馬県内の感染状況によって、活動を中止する場合もあります。
キャンセルについて
今後の参加者の都合によりキャンセルされる場合には下記の通り「キャンセル料」+「事務手数料」が発生致しますので予めご了承ください。
※参加申込の段階でご確認頂いている内容です。
キャンセル料金表 | 開催日より起算して | キャンセル料金 | 事務手数料 |
---|---|---|---|
15日以前にキャンセルした場合 | 無料 | 一律 500円 |
|
14日前~8日前にキャンセルした場合 | 参加費の20% | 一律1,000円 | |
7日前~5日前にキャンセルした場合 | 参加費の30% | ||
4日前~2日前にキャンセルした場合 | 参加費の60% | ||
1日前(前日)にキャンセルした場合 | 参加費の80% | ||
当日キャンセル・無連絡欠席した場合 | 参加費の100% |
●キャンセル料金はイベント開催に伴い、事前に「施設、食事、教材、バス、電車等」の準備(予約)を行い、キャンセルした分のキャンセル料金や手数料が発生してしまう為に、ご負担して頂く費用です。皆様のご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。
その他
- ▲山小屋の宿泊部屋について▲
今回お泊りいただく部屋には2段ベットを予定しております。スタッフまたは他のお客様と相部屋になることもありますので、あらかじめご了承ください。 - ▲携帯電話について▲
- 尾瀬の中に入ると、携帯電話の電波はほとんどのエリアでつながりにくくなっています。
- ▲その他▲
- 準備品などでご不明な点などある場合にはご遠慮なくお問い合わせください。
- ①参加をキャンセルされる場合や、当日受付時間に遅れる場合には、チャウス自然体験学校へ必ずご連絡ください。(0277-52-7799 スタッフの携帯へ転送されます)
※「無連絡でのキャンセル」は次回以降のイベントの参加をご遠慮頂く場合があります。予めご了承ください。
②悪天候などにより、決行・中止の判断が必要な場合には前日の午後5時までにお申し込みの皆様へメールにてご連絡致します。
落とし物・忘れ物
【活動中に見つかった落とし物】
解散時までにスタッフから参加者自身へ確認を致します。
【お名前がなく、持ち主がわからない場合】
事務局で1ヶ月間お預かりしますが、それでも持ち主がわからない場合には処分させて頂きます。
※途中、持ち主が見つかった場合には、着払いにて送付致します。
【他の参加者の持ち物を誤って持ち帰ってしまった場合】
この場合にはチャウス自然体験学校 事務局へ、「発払い(宅急便など)」にて荷物を送ってください。後日、持ち主へ事務局より、「着払い(宅急便など)」にて発送致します。
※参加者同士の荷物の受け渡しなどは個人情報保護の観点からご遠慮頂いております。
緊急時の連絡先
イベント開催中、「やむ得ない事情により」参加者本人と連絡をとらなければいけない場合には。チャウス自然体験学校 事務局(0277-52-7799)へご連絡ください。
電話はイベント開催現地スタッフへ自動転送されます。
※スタッフは常に携帯電話を持っていますが、指導中などの場合には電話に出ることが出来ませんので、予めご了承ください。また、電話がつながらない場合には留守番電話へ転送されますので、「お名前(参加者のお名前、電話をかけている方のお名前)・連絡先」をメッセージに録音してください。確認後、折り返しご連絡致します。