最終のご案内
2024年7月13日(土)~15日(月・祝)開催
「夏のホップステップキャンプ」
概要
- 期日:2024年7月13日(土)~15日(月・祝)[2泊3日]
- 会場:群馬県立東毛青少年自然の家(群馬県太田市)、桐生市青少年野外活動センター(群馬県桐生市)
日程 | 時間 | 主なプログラム | 食事 |
---|---|---|---|
1日目 | |||
午後 | 現地集合・受付(12時半) 開校式・オリエンテーション 仲間づくりゲーム チームワークゲーム |
昼× | |
夜 | 夕食(食堂) 作戦会議 入浴・日記・就寝 |
夕○ | |
2日目 | 早朝 | 起床・洗面・朝のつどい 朝食(食堂) |
朝○ |
日中 | フィールドトリップ《冒険ハイキング(山登り~路線バストリップ~水あそび)》 ※途中、昼食(お弁当) 野外活動センター到着・休憩 アウトドアクッキング(夕食) |
昼○ | |
夜 | キャンプファイヤー 入浴・日記・就寝 |
夜○ | |
3日目 | 早朝 | 起床・洗面・朝のつどい 朝食(スタッフ提供) |
朝○ |
午前 | ネイチャークラフト ふりかえり・閉校式 現地解散(12時予定) |
昼× ※注1 |
|
※天候やその他の事情により、予告なく日程を変更又は中止する場合がありますので、予めご了承ください。
※注1:都内送迎の方の昼食は、こちらで用意します。
集合・解散
◆現地集合解散の方
《集合》
- 【場所】
- 群馬県立東毛青少年自然の家(群馬県太田市藪塚町3657)
※駐車場に車を停めて、荷物を持って玄関前にお越しください。 - 【時間】
- ・集合:12:30(受付時間:12:20~12:35)
※12:20から玄関前にて受付開始となります。早めに来られた方もお時間になるまではお車などでお待ちください。(昼食は済ませてお越しください)
《解散》
【場所】- 桐生市青少年野外活動センター(群馬県桐生市梅田町5-7423)
- 【時間】
- ・解散:12:00
※お車は駐車場にとめて、玄関前でお待ちください。
◆送迎希望の方
- 【場所】
- 東武動物公園駅 改札口
※名札を付けたスタッフが受付をします。 - 【時間】
- ・集合:9:05(受付時間:9:00~9:10)
※トイレを済ませてからお集まりください。
・解散:16:20
※16:16到着予定ですが、電車の遅延がある場合には、事前に緊急連絡先へご連絡致します。
活動場所の気温など
- 1泊目に宿泊する「群馬県立東毛青少年自然の家」は群馬県の東部に位置しております。
- 7月中旬の平均気温は、34℃~36℃くらいになります。
- 2泊目に宿泊する「桐生市青少年野外活動センター」は群馬県東部の山間部に位置しております。
- 7月中旬の平均気温は32℃~34℃くらいになります。山間部の為、朝・晩は涼しくなることがありますので、薄手の上着を着用できるように準備をお願いします。※キャンプ期間中は、常に暑さ指数(WBGT)を計測しております。数値によっては、室内での活動へ切り替えることがありますので、あらかじめご了承ください。
持ち物リスト
- ◆持ち物の準備は必ずお子様と一緒におこなってください。活動当日、どこになにが入っているかわからず、お子様が困ってしまいます。
- ◆持ち物は全てに名前の記入をお願い致します。
- ◆荷物を持って歩きますので、お子様が一人で持ち運べるようにしてご用意ください。
- 【活動で必要な物】
- □肩ひものついた水筒(お茶か水をご用意ください)※2日目以降はこちらで用意した麦茶を入れます
□雨具(ジャケット・パンツ[上下]に分かれるタイプのカッパがよいです)※コンビニエンスストア等で売っている透明のカッパは、耐久性が無い為すぐに破れてしまいますので、避けてください。
□防寒着(薄手の上着をご用意ください)
□帽子(日射病予防の為に必ずご用意ください)
□汗ふきタオル(2枚)
□軍手(綿素材で手のサイズに合った物)
□小さなリュックサック(冒険ハイキングの際、雨具・タオル・バスタオル・半ズボン・サンダル・レジャーシートなどを入れます)
□身体に巻き付けることのできるタオル(冒険ハイキングの途中で足だけ川に入って遊ぶ場合がありますので、その場で着替える際に使用します)
□半ズボン(足だけ川に入って遊ぶ場合に使用します)
□サンダル(足だけ川に入って遊ぶ場合に履きますので、足首で固定できて脱げないもの。無い場合には上履きや濡れても良い運動靴でも構いません)
□レジャーシート(昼食時や屋外での着替えの際に使用しますので、荷物を置いて座れるように大きめのモノをご用意ください)
□虫よけ剤(虫にさされた時用のぬり薬もご用意ください)※貸し出すことはできません
□日焼け止め(必要な子のみ)
- 【生活に必要な物】
- □着替え(下着・靴下・普段着など3回分)
□ビニール袋数枚(汚れた衣類などを持ち帰る際にあると良いので、2~3枚お名前を書いてご用意ください)
□ハンカチ・ティッシュ
□洗面用具(タオル・歯ブラシなどありませんので各自ご持参ください)
□お風呂セット(バスタオル・手ぬぐい[脱衣所にあがる前に身体を拭きます]・シャンプーなどの石けん類)
□寝ま着(ジャージなどでも結構です)
□筆記用具(鉛筆・消しゴム・色鉛筆)
□上履き(宿舎内で使用します)
□常備薬(普段、服用しているお薬のある方はご持参ください。また健康調査票に服用方法などをご記入ください)
□健康調査票(必要事項をご記入頂き、裏面には必ず保険証のコピーを貼って、当日受付時にスタッフへお渡しください)
- 【その他】
- □メガネケース(メガネをかけているお子様は、就寝時にあると良いです)
□傘(駐車場から玄関まで徒歩での移動になりますので、雨天時はあると便利です)
- 【感染症対策として必要な物】
- □予備マスク(体調不良時などに使用しますので、1~2枚ご用意ください)
□手指消毒液(普段使っている消毒液が良い方はご持参ください。こちらでも用意はしております)
- 【都内方面で集合・解散(送迎希望)の方】
- □1日目の昼食[お弁当](食後にゴミを集めますので、捨てられるようにしてお持ちください)
健康調査表について
【年間会員の方】
・年間会員登録後のご案内で配布致しました「健康調査票(ピンク色)」に必要事項を記入の上、ご持参ください。
- ※注意※
- ①裏面の参加前までの「食欲、便通、睡眠時間など」について必ずご記入ください。
- ※古い情報の場合には受付時にご記入頂きます。
- ②既往歴やアレルギーなど新たに確認できたものがある場合には必ず追記をお願い致します。
- ③健康保険証の有効期限切れにご注意ください。
- 【非会員の方】
- ●ご家庭にプリンターがある方
- 下記のURLより「健康調査票(PDFファイル)」をA4両面印刷にてプリントアウトして必要事項を記入の上、ご持参ください。※両面印刷ができない場合には、片面印刷された用紙をテープなどで張り合わせて1枚になるようにしてご用意ください。
- 《 健康調査票(子ども用)【20210309】 》
- 《 健康調査票(成人用)【20210309】 》
- ●ご家庭にプリンターが無い方
- 下記のネットワークプリントサービス《コンビニエンスストア(ファミリーマート、ローソン、ミニストップ等)》にてプリントアウトして必要事項を記入の上、ご持参ください。
- ログイン名:CHAUS00000
- ※ログイン後、必要な「健康調査票」を選択、A4両面コピーにてプリントアウトしてください。
当日の服装
- □動きやすい服装(基本的に屋外での活動が中心となりますので、汚れては困る服やスカートなどはさけてください)※虫さされやケガ防止の為、下は長ズボンの着用(肌が出ないもの)をお願いします。
- □履きなれた運動靴(できるだけ新しい靴は避けてください)
持って来ては困る物
- ▲プログラム上必要ないもの
- ●高価な物や紛失すると困る物(携帯電話・デジタルカメラ・高価な時計など)
- ●お金(お土産などを買う場所はありませんので、必要ないです)
- ●一人もしくは数人でしか遊べない物(任天堂DSなどのポケットゲーム類、カードゲーム、携帯ミュージックプレイヤー、マンガなど)
- ●お菓子類(アメやガムも含む)
流行性疾患(インフルエンザ・コロナウィルス)感染対策
- ■当日の朝(出発前まで)、家で必ず検温をおこなってください。熱が37.5℃以上ある場合や体調がすぐれない場合はお休み頂ますようお願い致します。
■各自の判断で、マスク着用やソーシャルディスタンスの確保をお願いいたします。
■群馬県内の感染状況によって、活動を中止する場合もあります。
キャンセルについて
今後の参加者の都合によりキャンセルされる場合には下記の通り「キャンセル料」+「事務手数料」が発生致しますので予めご了承ください。
※参加申込の段階でご確認頂いている内容です。
キャンセル料金表 | 開催日より起算して | キャンセル料金 | 事務手数料 |
---|---|---|---|
15日以前にキャンセルした場合 | 無料 | 一律 500円 |
|
14日前~8日前にキャンセルした場合 | 参加費の20% | 一律1,000円 | |
7日前~5日前にキャンセルした場合 | 参加費の30% | ||
4日前~2日前にキャンセルした場合 | 参加費の60% | ||
1日前(前日)にキャンセルした場合 | 参加費の80% | ||
当日キャンセル・無連絡欠席した場合 | 参加費の100% |
●キャンセル料金はイベント開催に伴い、事前に「施設、食事、教材、バス、電車等」の準備(予約)を行い、キャンセルした分のキャンセル料金や手数料が発生してしまう為に、ご負担して頂く費用です。皆様のご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。
その他
- ①参加をキャンセルされる場合や、当日受付時間に遅れる場合には、チャウス自然体験学校へ必ずご連絡ください。(0277-52-7799 現地スタッフの携帯へ転送されます)
※「無連絡でのキャンセル」は次回以降のイベントの参加をご遠慮頂く場合があります。予めご了承ください。
②悪天候などにより、決行・中止の判断が必要な場合には前日の午後5時までにお申し込みの皆様へメールにてご連絡致します。
落とし物・忘れ物
【活動中に見つかった落とし物】
解散時までにスタッフから参加者自身へ確認を致します。
【お名前がなく、持ち主がわからない場合】
事務局で1ヶ月間お預かりしますが、それでも持ち主がわからない場合には処分させて頂きます。
※途中、持ち主が見つかった場合には、着払いにて送付致します。
【他の参加者の持ち物を誤って持ち帰ってしまった場合】
この場合にはチャウス自然体験学校 事務局へ、「発払い(宅急便など)」にて荷物を送ってください。後日、持ち主へ事務局より、「着払い(宅急便など)」にて発送致します。
※参加者同士の荷物の受け渡しなどは個人情報保護の観点からご遠慮頂いております。
緊急時の連絡先
イベント開催中、「やむ得ない事情により」参加者本人と連絡をとらなければいけない場合には。チャウス自然体験学校 事務局(0277-52-7799)へご連絡ください。
電話はイベント開催現地スタッフへ自動転送されます。
※スタッフは常に携帯電話を持っていますが、指導中などの場合には電話に出ることが出来ませんので、予めご了承ください。また、電話がつながらない場合には留守番電話へ転送されますので、「お名前(参加者のお名前、電話をかけている方のお名前)・連絡先」をメッセージに録音してください。確認後、折り返しご連絡致します。