群馬の自然学校 21年の活動と5万5千人以上の参加実績

最終のご案内20230103~【長期キャンプ】ウインターキャンプ

最終のご案内

2023年1月3日(火)~7日(土)開催

「ウインターキャンプ」

 

概要

  • 期日:2023年1月3日(火)~7日(土)[4泊5日]
  • 会場:冒険小屋とその周辺(群馬県利根郡みなかみ町)
日程 時間 主なプログラム 食事
1日目 午前 各地にて集合・受付(①新桐生駅・②太田駅)
貸切バスにて移動
(車内にて開校式など)
冒険小屋到着・オリエンテーション
朝×
午後 昼食(持参したお弁当)
仲間づくりゲーム
役割決め、食事準備
夕食・入浴
昼×
グループの時間(目標決めなど)
日記・就寝
夕〇
2日目 午前 起床・洗面・朝のつどい
朝食
雪上チームワークゲーム
朝〇
午後 昼食
コロコロアイス作り
夕食・入浴
昼○
星空観察
日記・就寝
夕〇
3日目 午前 起床・洗面・朝のつどい
朝食
冒険小屋出発/スノーシュー体験
朝〇
午後 昼食(雪上ランチ)
スノーシュー体験
休憩・入浴・夕食
昼○
グループの時間
日記・就寝
夕〇
4日目 午前 起床・洗面・朝のつどい
朝食
スノーシアター(ボンファイヤー会場)作り
朝〇
午後 昼食
スノーシアター(ボンファイヤー会場)仕上げ・出し物準備
夕食
昼○
ボンファイヤー
入浴・日記
就寝
夕〇
5日目 午前 起床・洗面・朝のつどい
朝食・荷物整理
ふりかえり・閉校式
貸し切りバスにて移動(①太田駅・②新桐生駅)
各地にて解散
朝〇

※天候やその他の事情により、日程を変更又は中止する場合があります。

集合・解散

◆申込時にご希望された集合解散場所へお越しください。

【場所】
新桐生駅 駅前
【時間】
・集合:6:50(受付時間:6:45~7:00)
・解散:12:10
※当日の気象状況・道路事情によって多少遅れる場合もあります。予めご了承ください。

【場所】
太田駅(南口)ロータリー・ホテルルートイン前
【時間】
・集合:7:30
バス到着後の受付となりますので、道路状況などで多少遅れる場合があります《あずま観光バス利用》)
・解散:11:30
※当日の気象状況・道路事情によって多少遅れる場合もあります。予めご了承ください。

 

★集合前に必ずトイレを済ませてからお集まりください。
★集合時間に大幅に遅れてしまう場合には、現地周辺までお越し頂く形となる場合がありますので、ご注意ください。

活動場所の気温など

活動を行います「冒険小屋とその周辺」は群馬県北部の山間地に位置しております。
1月初旬の平均気温は0℃~3℃くらいになりますが、天候によっては最高気温でもマイナスになる場合もあります。

室内でもフリースなどの上着があると良いです。屋外での活動時はスキーウエアを着用しますが、ウエアの下はフリースやタイツなどが着用できるようご準備ください。

※スキーウエア・スノーブーツ・手袋や帽子のサイズがお子様に合っているか、事前に必ず確認をしてください。

持ち物リスト

◆持ち物の準備は必ずお子様と一緒におこなってください。活動当日、どこになにが入っているかわからず、お子様が困ってしまいます。
◆衣類は圧縮袋をご利用頂くと、コンパクトになります。(入れ過ぎると重くなりますので気をつけください)
◆持ち物は全てに名前の記入をお願い致します。

◆洗濯はできませんので、衣類などは必要となる枚数をご用意ください。

【活動で必要な物】
肩ヒモがついた水筒(中身は温かい飲み物を入れてきてください)※2日目以降はこちらで用意した温かい麦茶を入れます。
□スキーウエア
□ウエアの下に着用する衣類
(フリース・タイツなど4回分)
□厚手の靴下(長いものを4回分)
□帽子(ニット帽)
□グローブ(スキーなどで使用する水を弾くナイロン製の手袋)
スノーブーツ(集合時から履いてきてください)
ビニール袋数枚(スキーウエアや濡れた衣類などを持ち帰る際に使用します。お名前を書いてご用意ください)
□小さなリュックサック(スノーシューハイキングの際、防寒着や折りたたみマットなどを入れます)
※マットはこちらで用意しております。四つ折りで縦約28cm/横約9cmとなります。
□リュックサックカバー(スノーシューハイキングの際、降雪時などに使用しますのでリュックサックが入る大きさのものをご用意ください)

【生活で必要な物】
着替え(下着・靴下・普段着など4回分)
□防寒着(室内で着用できるフリースなど)
ハンカチ・ティッシュ
□洗面用具(タオル・歯ブラシなど)
□お風呂セット(バスタオル・手ぬぐい・シャンプーなどの石鹸類)
□寝ま着(厚手のものをご用意ください。ジャージなどでも結構です)
筆記用具(鉛筆・消しゴム・色鉛筆)
常備薬(普段、服用しているお薬のある方はご持参ください。また健康調査票に服用方法などをご記入ください)
□健康調査票必要事項をご記入の上、裏面には必ず保険証のコピーを貼って、当日受付時にスタッフへお渡しください)

【その他】
□1日目の昼食[お弁当](食後にゴミを集めますので捨てられる容器でお持ちください)
酔い止め薬(乗り物酔いが心配なお子様は3回分ご用意ください)※集合時は服用してきてください

【感染症予防の為に必要な物】
マスク(室内では必ずマスクを着用していただきます。不織布マスクが望ましいです。予備も1日1~2枚程度ご用意ください)
手指消毒剤(こちらでもジェルタイプのものを用意しますが、普段お使いのものが良い方はご持参ください)

健康調査表について

【年間会員の方】

・年間会員登録後のご案内で配布致しました「健康調査票(ピンク色)」に必要事項を記入の上、ご持参ください。

※注意※
①裏面の参加前までの「食欲、便通、睡眠時間など」について必ずご記入ください。
※古い情報の場合には受付時にご記入頂きます。
②既往歴やアレルギーなど新たに確認できたものがある場合には必ず追記をお願い致します。
③健康保険証の有効期限切れにご注意ください。

 

【非会員の方】
●ご家庭にプリンターがある方
 下記のURLより「健康調査票(PDFファイル)」をA4
 両面印刷にてプリントアウトして必要事項を記入の上、
 ご持参ください。※両面印刷ができない場合には、片面印刷された用紙をテープなどで張り合わせて1枚になるようにしてご用意ください。
健康調査票(子ども用)【20210309】 》
《 健康調査票(成人用)【20210309】 》
●ご家庭にプリンターが無い方
 下記のネットワークプリントサービス《コンビニエンス
 ストア(ファミリーマート又はローソン)》にてプリン
 トアウトして必要事項を記入の上、ご持参ください。
ログイン名:CHAUS00000
パスワード:chaus2021
※ログイン後、必要な「健康調査票」を選択、A4両面コピーにてプリントアウトしてください。

当日の服装

□動きやすい服装(集合時は普段着でお集まりください。汚れては困る服やスカートなどはさけてください)
□スノーブーツ
マスク着用(替えも数枚ご用意ください)

持って来ては困る物

▲プログラム上必要ないもの
●高価な物や紛失すると困る物(携帯電話・デジタルカメラ・高価な時計など)
●お金(お土産などを買う場所はありませんので、必要ないです)
●一人もしくは数人でしか遊べない物(任天堂DSなどのポケットゲーム類、カードゲーム、携帯ミュージックプレイヤー、マンガなど)

新型コロナウィルス感染対策

■当日の朝(出発前まで)、家で必ず検温をおこなってください。熱が37.5℃以上ある場合や体調がすぐれない場合はお休み頂きますようお願い致します。(キャンセルの場合にはお電話でご連絡ください)

■受付時に検温をスタッフがおこないます。他、1日3回を目安に毎日検温を実施します。

■運営スタッフは感染予防に十分配慮して活動を実施しますが、参加者様、自らも対策ができるよう、活動開始前に感染予防の為のオリエンテーション(活動時の注意点や手洗いについてなど)を実施します。

■キャンプ期間中、発熱や体調不良となり、キャンプの継続が難しい場合には、緊急連絡先へお電話させて頂き、お迎えに来ていただく形となりますので、あらかじめご了承ください。

■マスクの着用について、濡れてしまう場合や熱中症の危険がある場合に限り、はずして活動をおこなうことがあります。

■宿泊する部屋は「1部屋3~4名(男女別)」でお入り頂きます。

■入浴は少人数で、時間を分散しておこないます。(1組20分程度)

■料理をする際は、マスク・ビニール手袋を着用して調理をおこないます。

■群馬県内の感染状況によって、活動を中止する場合もあります。

キャンセルについて

今後の参加者の都合によりキャンセルされる場合には下記の通り「キャンセル料」+「事務手数料」が発生致しますので予めご了承ください。

※参加申込の段階でご確認頂いている内容です。

キャンセル料金表 開催日より起算して キャンセル料金 事務手数料
15日以前にキャンセルした場合 無料 一律
500円
14日前~8日前にキャンセルした場合 参加費の20% 一律1,000円
7日前~5日前にキャンセルした場合 参加費の30%
4日前~2日前にキャンセルした場合 参加費の60%
1日前(前日)にキャンセルした場合 参加費の80%
当日のキャンセル・無連絡欠席した場合 参加費の100%

●キャンセル料金はイベント開催に伴い、事前に「施設、食事、教材、バス、電車等」の準備(予約)を行い、キャンセルした分のキャンセル料金や手数料が発生してしまう為に、ご負担して頂く費用です。皆様のご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

その他

①参加をキャンセルされる場合や、当日受付時間に遅れる場合には、チャウス自然体験学校へ必ずご連絡ください。(0277-52-7799)※現地スタッフの携帯へ転送となります。

「無連絡でのキャンセル」は次回以降のイベントの参加をご遠慮頂く場合があります。予めご了承ください。

②荒天やその他の事情でプログラムの実施が難しいと判断し、開催中止となる場合には、前日の午後5時までにお申込みの皆様へメールにてご連絡致します。

落とし物・忘れ物

【活動中に見つかった落とし物】

解散時までにスタッフから参加者自身へ確認を致します。

 

【お名前がなく、持ち主がわからない場合】

事務局で1ヶ月間お預かりしますが、それでも持ち主がわからない場合には処分させて頂きます。

※途中、持ち主が見つかった場合には、着払いにて送付致します。

 

【他の参加者の持ち物を誤って持ち帰ってしまった場合】

この場合にはチャウス自然体験学校 事務局へ、「発払い(宅急便など)」にて荷物を送ってください。後日、持ち主へ事務局より、「着払い(宅急便など)」にて発送致します。

※参加者同士の荷物の受け渡しなどは個人情報保護の観点からご遠慮頂いております。

緊急時の連絡先

イベント開催中、「やむ得ない事情により」参加者本人と連絡をとらなければいけない場合には、チャウス自然体験学校 事務局(0277-52-7799)へご連絡ください。

電話はイベント開催現地スタッフへ自動転送されます。

※スタッフは常に携帯電話を持っていますが、指導中などの場合には電話に出ることが出来ませんので、予めご了承ください。また、電話がつながらない場合には留守番電話へ転送されますので、「お名前(参加者のお名前、電話をかけている方のお名前)・連絡先」をメッセージに録音してください。確認後、折り返しご連絡致します。