今日は「チャウスはたけの楽校~ハンバーガーづくり」を開催しました。
開校式&オリエンテーション

今日一緒に活動するリーダーから

挨拶などをして

初めて顔を合わせる子が多かったため屋外に出て

仲間づくりのゲームをして緊張ほぐし♪
その後、畑の様子を観察しました!

ジャガイモの葉も随分と大きくなり

可愛い花も咲き始めました!

その他にも

レタス

ブロッコリー

タマネギもふっくらとしてきました!

「これ、な~んだ?」と葉っぱをみても「???」「わからな~い!」との回答。それでは抜いてみよう!

と、言うことで『ニンジン』でした♪

それでは「これな~んだ!?」
※答えは最下部にあります^^;

「これは?」 『スナップエンドウ』ですね♪
⋯ということで今回のテーマとなる「ハンバーガー作り」に活用する野菜を収穫♪

レタスは包丁を入れて

こんな大きさ!! 『みんなの顔ぐらいあるよ!』

スナップエンドウもひとさや、ひとさや丁寧にとって

収穫しました!
お昼には

ハンバーガー作り方の手順を聞いてから

バンズパンにバターを塗って

挟む食材を取り分けて

順番に挟んでいけば・・・

「手作りハンバーガー」の完成(*^^*)

採れたてのニンジンやスナップエンドウも添え、好みでピクルスや味を変えてみたり^^;

「いっただきま~す♪」

大きなお口を開けて「ガブッ!!」

「スナップエンドウ」の味は?!
野菜が苦手な子が多いですが、収穫したての野菜はどれも味が濃く、野菜本来の甘みがあって美味しく、みんな完食!
休憩を挟んで午後からは

畑でゲーム大会!?

誰が一番、多くの石を拾い集めることができるか?!

いっぱい拾ったよ!

今度はチーム対抗!男の子対女の子

たくさん拾い集めたのに「数が30以上数えられないトラブル発生(T_T)」。
その後、石拾いを終えて

畑を耕運機を使って耕す様子をみてから

里芋をみんなで植えました!

掘った溝に里芋の種イモを置いて

大人の足の大きさ2個分(約50cm)を目安に

次の種イモを置いていきます♪

種イモを置き終えたら、鍬を使って

土をかぶせたら完成!
次に

前回、種を植えて育てていたポップコーンの苗を畑に定植

しっかり土を掘って

掘った穴に苗を一つひとつ植え

しっかり土を被せたら定植完了!(*^^*)

更に前回に続き、夏野菜の種も植えました!
畑の作業を終了後には

お家に持って帰ってもらう野菜の収穫♪

採れたて野菜の濃い味を味わってくださいね♪
最後に

今日の感想を絵と文章で書いて、一日の活動をふりかえり

閉校式をして活動を終了しました!
※答え「ダイコンの花」