今日から「春の親子キャンプ~ステップアップコース(1泊2日)」《1日目》を行っています。
開校式、オリエンテーション

スタッフの自己紹介や

施設の生活オリエンテーションなどをおこない

名前や楽しみにしていることなどを

家族ごとに自己紹介をしていただきました♪
その後、屋外に出て

親子交流ゲーム

様々なゲームをしながら

交流をして、緊張をほぐしていきます♪

休憩時にも自然とあそびが始まり♪

課題解決ゲームでは

みんなで協力しながらゲームをクリアして行きました♪
お昼には

持ってきたお弁当を食べて♪ 新緑の森の中で食べるお昼は美味しいね(*^^*)
午後からは

ご支援いただいているVICTORINOX社さんのナイフを使ってネイチャークラフト

ナイフの扱い方を教わってから

「ヒノキとんぼ作り」。ナイフで削る面にしるしをつけて

ナイフで削っていきます!

最初はナイフにおっかなびっくりでしたが

ナイフの角度とヒノキの削る面の当て方のコツを掴んで・・・どんどんと削っていきます!

ナイフで削ってから、最後の仕上げで紙やすりで面をきれいにして、軸をつけたら

試しで飛ばしてみます。

さらに左右の羽の重さや、軸のバランスを調整したら

みんなで飛ばしてみます! 最初はどれくらい遠くに飛ばせるか?!選手権!

次にどれくらい高く飛ばせるか?!選手権!! なんども飛ばして楽しみました!
おまけ

未就学の子達は・・・みんながヒノキとんぼを作っている間、山から湧き出る冷たい水の池に、いつの間にか入って遊ぶ画・ω・。。。見てないみてない^^;⋯
夕方からは

係に分かれてアウトドアクッキング(夕食づくり)
お米研ぎと火起こしの係の人は

お米を量って

お米を研いで

薪を運んで

組んでマッチで火を起こしていきます^^;

少しづつ、薪を追加して炎が安定してきたら

飯盒(お米)をのせて、ご飯を炊いていきます!
野菜を切る係の人は

包丁で切ったり

皮を剥いたり

適度な大きさに千切ったりしました!

野菜を切り終えた頃にはご飯も無事に炊けて♪ 切った野菜も火にかけて

お鍋もグツグツ!煮込んで~

野菜の硬さをチェック! 巨大なニンジン・・・柔らかいかなぁ~

野菜が柔らかくなたら、お肉

ルーを入れて

整えたら・・・

カレーライスの出来上がり!!
自分たちで

食べれる分を

盛り付けて

「いっただきま~す!」みんなで作ったカレーライスは美味しかったね~♪
夜には

キャンプファイヤー

歌ったり

踊ったりして楽しみました!

その後、残り火でマシュマロを焼いて

クラッカーとチョコを挟んで「サモア」を食べました(*^^*)
その後、順番にお風呂に入ったり

子どもたちは日記を書き、保護者同士は情報交換会(交流会)を行い、1日の活動を終了しました♪